冷蔵庫の残り物集合!あんかけ焼きそば

冷蔵庫の残り物集合!あんかけ焼きそば
入れるものは、なんでもOK!冷蔵庫の残り物、入れちゃいましょうね・・。大皿に盛ってしまえば、ご馳走になってしまいます。

材料 (4人分)

焼きそば(まるちゃんや日清でOK!)
3玉
豚肉
100g
たまねぎ
小1/2個
白菜
2~3枚
※もやし
1袋
※たけのこ
適量
※かにかま
3本
※しめじ
適量
※いんげん
4~5本
●塩
適量
●こしょう
少々
●砂糖
少々
●しょうゆ
大さじ2~3
●日本酒(紹興酒)
少々
●水
500ml
大さじ1
水溶き片栗粉
適量

1

袋入りの麺をレンジで温め、麺をほぐす。
(添付のソースは、使わない)
熱したフライパンにゴマ油を敷き、そばをよく炒める。よく炒めたら、しょうゆをひとかけして、皿に盛る。

2

そのフライパンで豚肉(ひき肉でもなんでもOK!)を炒め、野菜も入れ、よく炒める。
●印の調味料を入れ、煮ていく。

3

味の調整をしたら、火を弱めず、水溶き片栗粉回し入れる。最後にごま油をくるっとかけ、香りづけして、あんの完成!
麺の上にかけ、出来上がり!!

コツ・ポイント

水溶き片栗粉は、片栗粉と同量の水でときながら、火力は、弱めず、ぐつぐつ煮えてる中に箸で具材を混ぜながら、入れると、とろーんといい感じのとろみがつき、さめてもびちゃびちゃになりませんよ。
※のものは、我が家の冷蔵庫や冷凍庫に残っていたものなので、いつも材料は、変わります(^・^)要は、なんでもOKなのです。豪華に魚介を入れても・・ちくわやきくらげを入れても・・アレンジ次第ですよ・・。

このレシピの生い立ち

3玉入りの袋入りの焼きそばが、スーパーで売り出しになっている時、よく買って冷蔵庫にストックしてありません?夕飯の支度をしようと冷蔵庫を開けたら、目に入った!で、思いつきました。あんかけ焼きそばなら、夕飯にいいのに・・と。ビールにも合います(^-^)
ご飯党のパパには、ご飯にあんをかけ、中華丼にしちゃってます。好評です。
レシピID : 440797 公開日 : 07/10/09 更新日 : 07/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/04/29

写真

いつもの焼きそばが大変身‼美味しく頂きました(^_−)−☆

mino622

わぁ~美味しそう♡ お役に立てて良かったです☆

08/02/23

写真

ピーマン、人参、玉葱、白菜、しめじを入れました。 美味かった♪

びーーび

なんでも集合させらるんですよぉ~。 美味しそう♪

07/11/19

写真

すてきなアイデアですね!しかもおいしいデス。また作りますw

たくだのかーしゃん

色合いもきれいで美味しそう~♪そういって頂けて嬉しいです♪

07/11/07

First tsukurepo mark
写真

残り物大集合させました~☆とっても美味しく出来ました♪感謝です!

めけてー

美味しそう☆「感謝」なんて言ってもらえて嬉しい~♪