栗の渋皮煮

栗の渋皮煮
ほっこり甘い栗♪一度作ったら、やめられなくなりますよ~。

材料

500g強
砂糖(かなり控え目)
150g
少々
大1くらい

1

栗を水から入れて、沸騰したら弱火にして、5分ほどゆがく

2

皮が柔らかくなってるので、包丁か栗剥きで、渋皮を残して鬼皮だけをむく。このとき渋皮に傷をつけないよう慎重に。
剥いた栗は、すぐに水に浸ける。

3

全部剥けたら、たっぷりのお湯を用意し、沸騰したら重曹と栗を入れて灰汁抜きをする。ぐらぐら沸騰させないように注意!
10分くらいしたら、お湯を捨てて、さっと洗う。
この時余分な筋が取れれば取る。無理にとらないで~。

4

栗が、かぶるくらいの水を入れて、再び灰汁を取る
もう水だけです。
10分で洗う。
これを3回くらい(水が透明になるくらいまで)繰り返して、最後に余分な筋も取る。

5

ここから煮詰めます。栗がひたひたになる水を入れて、砂糖を3回くらいに分けて入れて行きます。落し蓋をして必ず弱火で。

6

30分くらい煮たら、火を止めて自然に冷まして、味を含めます。完全に冷めたら、冷蔵庫に入れて保存。もっと保存する時は、瓶詰めにして空気抜きをして下さい。冷凍も出来ます。

7

写真

栗の皮向きに失敗した栗で、栗ご飯。

コツ・ポイント

栗の鬼皮を剥く時は、慎重に!ここで、渋皮に傷をつけた栗は、クリご飯など他の料理に使ってね。砂糖は一度に入れずに、分けて入れてます。
砂糖の量は、一般的には栗の半量より多目らしいですが、私は甘さをかなり控えました。

このレシピの生い立ち

ブログのお仲間が作ってて食べたくなり、その方のレシピと色々なサイトを見て、自分なりになるべく簡単なように、やって見ました。
レシピID : 440946 公開日 : 07/10/09 更新日 : 07/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

11/10/06

写真

渋皮剥くため焼いた栗を再生!重曹がなくて炭酸水でクック♪感謝^^

莉彩パパ

莉彩パパさんおおきに~♪焼き栗に炭酸水、面白い発想ですね^^

08/10/02

写真

久々に作ったので レシピ参考にさせていただきました~^^

rinatu

rinatuさんおおきに~♪久々でもグ~!私もマイレシピ参考

08/06/01

写真

豪州は栗の季節で、初渋皮煮です。とってもおいしくて感動しました。

豆ゆき

豆ゆきさん、おおきに~♪地球の反対側は、もう秋なんですね~

07/12/21

写真

季節最後の栗ゲット。渋皮残りすぎたかも・・・。でも味はGood!

kumaneko7

kumaneko7さんおおきに~♪残り物に福があるですね

まとりょーしか 2007年10月17日 10:33
はじめまして。今回「栗の渋皮煮」に初挑戦するにあたって、めるやんさんのレシピを参考にさせていただきました。ありがとうございました。鬼皮を剥くのは本当に面倒臭かったけれど、つやつやの渋皮煮が完成したときは感無量でした。今まで難しそうだから敬遠していましたが、手間はかかるけどそんなに難しい料理ではないことがわかったので、また来年も作ってみようかな?と思います。めるやんさんのレシピはすごくわかり易かったです。私のブログにもリンクを貼りたいのですがいいですか?
めるやん 2007年10月17日 18:03
初めまして~♪
私も今回が初挑戦やったんですよ~。
ブログのお仲間が、次々と作られてるのを指をくわえて見てるだけ~が出来なくなって、ついに作ったんです。
確かに鬼皮剥きは辛い!
けど、それをかき消すかのような美味しさですよね。
来年は、「くりくり坊主」っていう栗剥き道具を買おうと思ってます。
ブログやってはんの~。
それやったら教えて下さい。
もちろんリンクもOK!どうぞネタにしてください。
ほんま、おおきにね~。
まとりょーしか 2007年10月19日 12:39
ありがとうございます。リンクを貼らせていただきました。よろしかったら私のブログ(たわいもないことばかりでお恥ずかしい内容ですが・・・)にも遊びに来てくださいね。http://blogs.yahoo.co.jp/matoryo99/49938040.html
めるやん 2007年10月19日 15:59
まとりょーしかさん、こんにちは~♪
ブログへお邪魔しましたよ~。
画像入りで、丁寧な説明で分りやすかったです。
これで、もっと栗きんとん仲間が増えたらええのにね~。^^v
リンクおおきに~。