ご飯によく合う★きゅうりの佃煮♪

ご飯によく合う★きゅうりの佃煮♪
きゅうりの大量消費にいいですよ~!!
白いごはんによく合うので、お昼のちょっとしたおかずやお茶漬け、おにぎりの具としても活躍してくれます♪

材料 (目安として中くらいの保存容器に入る程度)

きゅうり
4本(約500g)
大さじ1
20g
2本
●醤油
大2
●砂糖
大2
●酢
大3弱(40cc)
大1
塩昆布
15~25g(お好みで調節)
白いりごま
大2

1

【下準備】
きゅうりを薄~くスライス。(スライサーを使うと楽です。)切ったきゅうりに塩をし、塩を馴染ませるように揉んで、軽く重しをして、冷蔵庫に一晩入れておく。

2

きゅうりの水気をしっかり固く絞る。
きゅうりは塩を洗い流さず、そのまま使います。

3

生姜は千切り、鷹の爪は種を除いて薄い輪切りにする。

4

●の調味料を鍋に全て入れて、中火にかけて砂糖が溶けたらすぐにきゅうり、生姜、鷹の爪を鍋に入れる。

5

ここからは煮汁が無くなるまで木べらで絶えず混ぜながら、強火で一気に炒める。

6

鍋の中の水分が飛んだら、火を止めて塩昆布と白ごまを入れる。
冷めたら密閉容器に移して冷蔵庫へ。

コツ・ポイント

焦がさないように強火にしてから火を止めるまで鍋から目を離さないようにしてくださ~い!! 生姜、鷹の爪、塩昆布、白ゴマはお好みで加減してOKです!! 我が家は食べきれる量だけ冷蔵庫へ、残りは小分けして冷凍保存しています。冷蔵でもある程度は日持ちしますが、食べきれない分は作ったらすぐに冷凍した方が味が落ちなくていいです。冷凍したものは食べる前の日にでも冷蔵庫に移して自然解凍してくださいね♪

このレシピの生い立ち

一度、義母からいただいてと~っても美味しかったので教えてもらいました(●´∀`)ノ聞いたらきゅうりが●キロでちょっと多かったので、500gバージョンで(作りやすい分量に変えて)作り、今ではこの分量で定着しました!!ちなみにこのレシピは生姜&塩昆布多めです。
レシピID : 441105 公開日 : 07/10/10 更新日 : 15/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

89 (73人)

17/05/08

写真

韓国の白きゅうりと唐辛子粉で。塩昆布なくても美味かった~!

ことこKitchen

白きゅうりと粉唐で作って下さったのですね❤ありがとうです✨

17/04/30

写真

やっと安売りきゅうりが出ましたので、リピです♡なくなると不安!!

喜八&Hacchi

リピありがとうです❤嬉しいお言葉に感謝です✨

17/04/17

写真

リピです。今年も作りました♪

紗重桂

リピとっても嬉しいです!たくさん作って下さりありがとうです❤

17/01/30

写真

実家から大量のきゅうりをもらったので!リピさせてもらってます♪

鈴木ぶち

リピありがとうございます❤たくさん作って頂けて嬉しいです✨

1 2 3 4 5