渋皮マロンのロールケーキの画像

Description

栗本来の甘みを生かして、甘さ控えめに♦♫⁺♦すっごく美味しく仕上がりました☆

材料

<スポンジ>
3ヶ
上白糖
100g
100g
20g
<スポンジに塗るシロップ>
渋皮煮のシロップ
適量
ブランデー
適量
<マロンクリーム>
栗の渋皮煮(レシピID:437109)
180g
砂糖
10g
<仕上げ用>
グラニュー糖
10g
栗の渋皮煮(中にロールするもの)
4ヶ
飾り用渋皮煮
4ヶ

作り方

  1. 1

    <スポンジをつくる>
    全卵を砂糖を加えながらしっかり泡立てる(白っぽくなるまで)

  2. 2

    バター、牛乳は湯煎人肌程度に温めておく。

    泡立てた全卵に薄力粉をふるって加える。バター、牛乳をゴムベラをつたわせて加え、さっくりと切るように混ぜる(手早く)

  3. 3

    写真

    天板にシートをひき、生地を流しいれ、あらかじめ180℃で予熱したオーブンに入れ、11~12分焼く。(写真は焼きすぎました)

  4. 4

    写真

    <マロンクリームをつくる>栗の渋皮煮に砂糖を加え、フードプロセッサーにかける。

  5. 5

    写真

    クリームの硬さを見て生クリームで調整し、裏ごしする。

  6. 6

    写真

    <仕上げ>スポンジは切れ目をいれ(巻きやすくするため)巻き終わりの部分を斜めにカットする。

  7. 7

    生クリームを泡立てておく。中に入れる栗の渋皮煮はカットしておく。
    スポンジにぬるシロップは、栗の渋皮煮のシロップにブランデーを好みで加える。

  8. 8

    写真

    スポンジにシロップをはけでぬる。また、生クリームを塗り、カットした栗の渋皮煮をのせる。

  9. 9

    写真

    スポンジをロールし、生クリームを薄く塗る。

  10. 10

    写真

    マロンクリームを絞り、粉糖、栗の渋皮煮で飾る。

  11. 11

    写真

コツ・ポイント

ロールケーキのスポンジを焼くときは二重天板に!
天板と天板の間に濡れ新聞を挟むとしっとりと焼きあがります。

生クリームに加える砂糖は普段のケーキの半量で。
マロンクリームは渋皮煮の甘さによってお砂糖の量を調整してください☺


このレシピの生い立ち

栗の渋皮煮を沢山つくったので、アレンジして見た目も可愛いロールケーキにしました☆
スポンジとマロンクリームだけでもケーキを作りましたが、やっぱり生クリームもあったほうが美味しいです☆
レシピID : 441158 公開日 : 07/10/10 更新日 : 07/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
riochi
ロールケーキ初挑戦です。見た目の出来は悪いですがすごく美味。

ありがとうございます。手間はかかるけど美味しいですよね~♪

写真
Mole 
スポンジがふんわりおいしくできました♪

かわいいですね☆美味しそう♪ありがとうございます。

初れぽ
写真
うえっぴ
手間がかかりましたが美味しく作れました(^^)

わぁいキレイに作ってくれてありがと~ございます♦♫⁺♦