渋皮マロンのロールケーキ

渋皮マロンのロールケーキ
栗本来の甘みを生かして、甘さ控えめに♦♫⁺♦すっごく美味しく仕上がりました☆

材料

<スポンジ>
全卵
3ヶ
100g
薄力粉
100g
無塩バター
20g
牛乳
20g
<スポンジに塗るシロップ>
渋皮煮のシロップ
適量
<マロンクリーム>
栗の渋皮煮(レシピID:437109)
180g
砂糖
10g
<仕上げ用>
栗の渋皮煮(中にロールするもの)
4ヶ
飾り用渋皮煮
4ヶ

1

<スポンジをつくる>
全卵を砂糖を加えながらしっかり泡立てる(白っぽくなるまで)

2

バター、牛乳は湯煎人肌程度に温めておく。

泡立てた全卵に薄力粉をふるって加える。バター、牛乳をゴムベラをつたわせて加え、さっくりと切るように混ぜる(手早く)

3

写真

天板にシートをひき、生地を流しいれ、あらかじめ180℃で予熱したオーブンに入れ、11~12分焼く。(写真は焼きすぎました)

4

写真

<マロンクリームをつくる>栗の渋皮煮に砂糖を加え、フードプロセッサーにかける。

5

写真

クリームの硬さを見て生クリームで調整し、裏ごしする。

7

写真

<仕上げ>スポンジは切れ目をいれ(巻きやすくするため)巻き終わりの部分を斜めにカットする。

8

生クリームを泡立てておく。中に入れる栗の渋皮煮はカットしておく。
スポンジにぬるシロップは、栗の渋皮煮のシロップにブランデーを好みで加える。

9

写真

スポンジにシロップをはけでぬる。また、生クリームを塗り、カットした栗の渋皮煮をのせる。

10

写真

スポンジをロールし、生クリームを薄く塗る。

11

写真

マロンクリームを絞り、粉糖、栗の渋皮煮で飾る。

12

写真

コツ・ポイント

ロールケーキのスポンジを焼くときは二重天板に!
天板と天板の間に濡れ新聞を挟むとしっとりと焼きあがります。

生クリームに加える砂糖は普段のケーキの半量で。
マロンクリームは渋皮煮の甘さによってお砂糖の量を調整してください☺


このレシピの生い立ち

栗の渋皮煮を沢山つくったので、アレンジして見た目も可愛いロールケーキにしました☆
スポンジとマロンクリームだけでもケーキを作りましたが、やっぱり生クリームもあったほうが美味しいです☆
レシピID : 441158 公開日 : 07/10/10 更新日 : 07/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/10/30

写真

ロールケーキ初挑戦です。見た目の出来は悪いですがすごく美味。

riochi

ありがとうございます。手間はかかるけど美味しいですよね~♪

09/10/07

写真

スポンジがふんわりおいしくできました♪

Mole 

かわいいですね☆美味しそう♪ありがとうございます。

07/11/16

First tsukurepo mark
写真

手間がかかりましたが美味しく作れました(^^)

うえっぴ

わぁいキレイに作ってくれてありがと~ございます♦♫⁺♦