豚バラと大根のこってり煮♪

豚バラと大根のこってり煮♪
豚バラと大根がよく合います!ご飯がすすむ一品です♪

材料 (2人分)

豚バラ(ブロックor薄切り)
200グラム
大根
1/6本
しょう油
大さじ3
大さじ2
砂糖
大さじ2
大さじ2
長ねぎ
5cm

1

豚バラは一口大に切る。大根は2センチの輪切りにし、4等分にする。しょうがは薄切り、長ねぎはしらがねぎにする。

2

鍋に大根と豚ばらを入れひたひたになるくらいの水を入れ、仕上げ用以外の調味料を入れ20分煮込む。

3

仕上げにみりんを入れひと煮経ちしたらお皿に盛り、しらがねぎをのせ出来上がり!

コツ・ポイント

20分煮込むときは焦げ付かないように気をつけてください。煮汁がほとんどなくなったくらいがこってりしていいです。仕上げのみりんがポイント!照りが出ておいしくなります。豚バラはブロックでも薄切りでもどちらでもおいしくできます。

このレシピの生い立ち

大根を使ったご飯がすすむ一品を考え作りました。
レシピID : 441907 公開日 : 07/10/11 更新日 : 07/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/06/23

写真

ごちそうさまでした!家族にも大好評でした。また作ります。

えころ

みんなに気に入ってもらえたようでよかった♪れぽありがとう!

09/11/03

写真

ご飯がすすむに納得です。ごちそうさまでした。

くまたんまん

つくれぽどうもありがとう!とってもおいしそうで私も食べたい♪

08/04/01

写真

土鍋で作りました♪柔らか~いお肉と大根とっても美味しかったです☆

annnnn

土鍋で作ったらおいしそう☆つくれぽありがとうございます♪

08/01/21

First tsukurepo mark
写真

ご飯が進む一品♪大根にもよく味がしみて美味しかったです♡

オレンジロディー

とってもおいしそうで私も食べたいです♡つくれぽうれしいです♪