コーヒー寒天deモザイクレアチーズケーキ

コーヒー寒天deモザイクレアチーズケーキ
全く違う食感のものが合わさったら・・・不思議なチーズケーキ❤

材料 (18cm丸型)

◇◆コーヒー寒天◆◇
インスタントコーヒー
大2
粉寒天
小2
お湯(水)
500cc
砂糖
大4
◇◆レアチーズケーキ◆◇
クリームチーズ
250g
砂糖
50g
150cc
ヨーグルト
100g
お湯(約80℃)
大2
市販ビスケット
100g
バター
50g

1

コーヒー寒天を作る。鍋にお湯、粉寒天を入れよく混ぜてから火にかけ、煮溶かす。約2分間沸騰させる。完全に溶けてから弱火にし、インスタントコーヒー、砂糖を加え煮溶かす。

2

火から下ろし、四角いタッパー(またはバット)に流し、荒熱が取れたら冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

3

レアチーズを作る。ビスケットをビニール袋に入れ、麺棒なとで細かく砕く。バターを電子レンジで溶かし、砕いたビスケットと混ぜ合わせ、型に敷き詰める。

4

常温に戻したクリームチーズをボールにいれ、泡立て器でさらにクリーム状になるまで混ぜる。砂糖を入れ、すり混ぜる。生クリーム、ヨーグルト、レモン汁を加える。

5

冷やし固めたコーヒー寒天をフォークで砕き、④に混ぜ合わせる。

6

粉ゼラチンにお湯を入れ、溶かしたものを⑤に入れ、混ぜ合わし、型に流し、1~2時間冷蔵庫で冷やし固める。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

食感が面白いのではないかと思って。あえて、コーヒーゼリーでなく寒天で。
レシピID : 442168 公開日 : 07/10/13 更新日 : 07/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」