Banana&Walnut Cake

Banana&Walnut Cake
バナナとくるみ、そしてはちみつ(^-^)美味しい組み合わお菓子です。1日目からコクがあって美味しいです。

材料 (18センチの丸型)

(ホワイト)ラム酒
20cc
バナナ(皮むいて)
370g
くるみ
45g
バター(有塩)
55g
少々
2個
※薄力粉
95g
飾り用バナナ
適宜

1

バターと卵を室温におく。くるみローストして刻んでおく。強力粉、薄力粉、BP&BSをあわせてふるっておく(※)。オーブンは170度にセットしておく。型に油脂(分量外)をぬり、強力粉(分量外)をまぶして余分な粉を払い冷蔵庫に入れておく。

2

柔らかくなったバターにグラニュー糖と塩を加えてよくすり混ぜ、はちみつも加える。

3

「2」へ卵を数回にわけて加える。

4

バナナとラム酒をビニール袋に入れてつぶす。「3」にふるっておいた粉類(※)とつぶしたバナナとくるみを加え、混ぜ合わせる。

5

生地を型にいれてtトントン空気を抜き、飾り用のバナナを散らし、170度に余熱したオーブンで約50分焼く。竹串を刺して生っぽい臭いがしなければ完成!

コツ・ポイント

手順の「2」「3」はハンドミキサー、「4」はゴムベラなどを使うと便利です。また、型は底が抜けるタイプのほうが便利です。ラム酒はなければ入れなくてもかまいません。できれば入れたほうが味がシャンとするような気がします。
ベーキングソーダ(重曹)の風味が好きな方はBS:BP(3:1g)もしくは全部ベーキングソーダにしてもいいと思います。オリジナルレシピは全部ベーキングソーダだったんですけどネ♪

このレシピの生い立ち

フランス菓子職人の白鳥裕一さんのバナナブレッドのレシピを参考に家庭用の型に合うよう分量を変え、ベーキングソーダばかりでなくベーキングパウダーを半分混ぜるよう変更したり、バナナを潰すところにホワイトラムも加えてみたり。。。今まで自分が作っていた作り方を織り交ぜながらアレンジしてみました。
レシピID : 442431 公開日 : 07/10/13 更新日 : 07/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」