簡単&美味!蓮根と豚ひき肉の炒めご飯

簡単&美味!蓮根と豚ひき肉の炒めご飯の画像

Description

蓮根の食感、豚ひき肉の脂、そして大葉の香りをめんつゆの味付けで楽しめる、簡単で美味しい蓮根と豚ひき肉の炒めご飯

材料 (3人分)

4~5㎝
サラダ油(炒め用)
大1
180ℊ
☆めんつゆ(2倍濃縮)
80ml
100ml
☆砂糖
大1
塩コショウ
適量
5~6枚
3人分

作り方

  1. 1

    写真

    材料を揃える。大葉は太目の細切り。蓮根は粗みじん切り。冷ご飯のときは、電子レンジで温めておく。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油をいれて、中火であたため、そこに蓮根をいれて炒める。

  3. 3

    写真

    2の蓮根に火が通ったら、豚ひき肉を入れて、肉の色が変わるまで炒める。

  4. 4

    写真

    ☆を混ぜ合わ、3に入れ、汁が少し残るくらいまで煮る。塩コショウで味を調える。

  5. 5

    写真

    4にご飯を入れ、全体が均等に混ざり合うまで、強火で炒める。

  6. 6

    写真

    5をお皿に盛って、大葉を上にのせれば出来上がり。

コツ・ポイント

・4で残す汁の量であるが、ご飯に汁の味をしみ込ませたいのであれば、少々多めに汁を残す。炒飯のようにご飯がパラパラにならなくてもOK。
・少々脂身の多い豚ひき肉を使ったが、ヘルシーにしたい人は赤身の豚ひき肉でもOK。

このレシピの生い立ち

蓮根の食感をいろいろな料理で試しているなかで、ご飯に混ぜて、味付けを豚の脂身とめんつゆにしたところ、とても美味しくできた。脂っぽさをおさえることもあり、大葉を使った。
レシピID : 4435159 公開日 : 17/03/26 更新日 : 17/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート