まろやかほっこり♡豆乳グリーンカレー

まろやかほっこり♡豆乳グリーンカレー
ココナツミルクを豆乳に、お茄子をかぼちゃに変えた、ほっこり優しい風味のグリーンカレーが出来ました♡

材料 (4人分)

かぼちゃ
300g
しめじ
1株
たけのこ
200g
▼グリーンカレーペースト
50g
400ml
大さじ2
▼こぶみかんの葉
3枚位
お砂糖
小さじ1
▽お水
300ml
▽中華スープの素
大さじ1

1

カボチャは5mm幅で一口大に切って、ラップに包んでレンジでチン(500Wで2分位)

2

しめじは石づきを取り除いてばらばらにして、たけのこは3mm程度の千切りにします。

3

お鍋にサラダ油を中火で熱して、グリーンカレーペーストを香りが出るまで炒めます。

4

▽印のお水と中華スープの素、豆乳、こぶみかんの葉をお鍋に加え、やや火を弱めます。

5

かぼちゃ、しめじ、たけのこを全て入れてお野菜に火が通ったら、お砂糖とナンプラーを入れます。

6

写真

一旦煮立ったら火を止め、器に盛り付けて、ご飯にかけて出来上がりです。(是非たっぷり汁ダクで♪)

7

写真

※メモメモ1)セットで買うと、▼の材料はほぼ揃います(豆乳は入ってなくてココナッツミルクです)

8

写真

※メモメモ2)ナンプラーはお好みで追加して下さい。(私はレシピ+大さじ1が好きです)

コツ・ポイント

◆グリーンカレーペーストを炒める時に焦がさないように気をつけて下さい。                                      ◆こぶみかんの葉は無ければ大丈夫ですが、入れると断然風味が違います。                                                      ◆時間が合ったら鶏肉入れたり、オクラやしし唐入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

ある日、作り始めたらお茄子が無かったんです(バカだねー)で、かぼちゃに変更したら「味が絶対甘めになるなー」と思って、豆乳にしました。。。                                                                                          でも、出来上がったら「うみゃいっ!!!(✪ฺܫ✪ฺ) ♡」だったのれす!!
レシピID : 444059 公開日 : 07/10/16 更新日 : 08/08/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/07/17

First tsukurepo mark
写真

豆乳で辛さまろやかに。カボチャのときはココナツより甘過ぎずイイ

さか子

わー、風邪引きさんカレー食べて元気だしたい~れぽありがとね❤

さか子 2009年07月12日 11:23
これも美味しそう♡
食べたいよ~
最後にペースト買って、気づいたら賞味期限切れてたんだよ。
こどものせいばかりにもできないが・・・

私が最初に友人に教えてもらったのは、かぼちゃ、インゲン、鶏肉だったよ~。
そいで、レモングラス入れるの。こぶみかんの葉って知らない・・・けど、たぶんあの酸味が入った香りがつくかんじになるんだろうね~
あ~食べたいよ~
買ってくるね!!!