おばあちゃんの味。ふきの煮物の画像

Description

手間はかかるけど美味しいふき。おばあちゃんの味付けを忘れないようにメモ。分量は食材の量に合わせて調整してくださいね。

材料

生のふき
2束
大さじ2
砂糖(我が家はきび砂糖です)
大さじ1
白だし
大さじ2
150ml
醤油
大さじ2
みりん
大さじ2
ごま油(炒め用)
大さじ1
小分け1パック

作り方

  1. 1

    写真

    ふきの葉の部分を切り落とし、よく洗ってまな板の上で塩をふって板ずりをする

  2. 2

    写真

    大きめの鍋に塩がついたままのふきを入れ2分茹でる

  3. 3

    一旦ザルにあけ、その後10分程度水にさらしアク抜きもかねて冷ます

  4. 4

    包丁で端を少しめくって皮をむく

  5. 5

    写真

    食べやすいサイズに切って、水にさらす

  6. 6

    写真

    火をつけ、ごま油をひいたフライパンにふきを入れ油が回ったら、砂糖みりん、お水、白だしも追加

  7. 7

    さっと混ぜて、最後にお醤油を入れ中火で10分ほど煮る

  8. 8

    火を強め、煮汁がブクブクするくらいになったらふきに絡めながら煮詰める

  9. 9

    鰹節を入れ混ぜたら、あとは火を止め冷まして完成!

  10. 10

    写真

    3月13日 (火)の話題のレシピに選んでいただきました!つくれぽをくれた皆様ありがとうございます。

コツ・ポイント

味付けは甘いものから!最初薄味にしておいて、あとから足していけば失敗しません。仕上げに鰹節を入れても美味しいです!鰹節を入れると汁を吸ってくれるのでお弁当にも最適です。

このレシピの生い立ち

小さい頃から食べていたおばあちゃんのふきの煮物を、自分で作りたくて教わりました。ごま油を使うことでコクも出て美味しくなります。
レシピID : 4445316 公開日 : 17/03/31 更新日 : 20/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
にいにまま
蕗、1束だったので、半分の調味料でつくりました。簡単な上に美味しかったです。出汁で似るヤツより作りやすかった。
写真
バンザイ
人参とアゲをプラスして^_^子供も大好きな味付けで美味しい♪

子供大好きは嬉しい〜(^^)おいしそうですね!

写真
なっちみゆゆ
優しい味です。かつおぶしで、また美味しくなりますね。

作ってくれてありがとうございます!鰹節、ポイントです!

写真
ゆのほなッチ★
今年もしました~♪

2年連続めちゃくちゃ嬉しいです!ありがとうございます!