春満開!ふわサクいちごブッセ!

春満開!ふわサクいちごブッセ!

Description

可愛いピンクのデコブッセに、ホワイトチョコクリームとイチゴをたっぷりサンドして♪ガナッシュサンドならプレゼントにも♪

材料 (4cmブッセ20set分)

2個
薄力粉
50g
10g
粉糖
適量
お好みで食紅
少々
お好みでデコレーション
適宜
サンドクリーム
ホワイトチョコレート
40g
イチゴ
10個

作り方

1

写真

4cmの円を1.5cm以上の間隔をあけて書いておきます。
絞り袋に口金(12mm)をセットしておきます。

2

写真

卵白を泡立ててメレンゲを作っていきます。3回以上に分けてグラニュー糖を加え、つやのあるしっかりした固さのメレンゲにします

3

写真

卵黄を一つずつ加えてその都度よく混ぜます。
この辺で、オーブンを170℃に余熱開始します。

4

写真

色を付ける場合はここで着色します。

5

写真

最後に、粉類をふるって加え、ゴムベラに持ち替えてさっくりと切るようによく混ぜます。

6

写真

天板に①の紙を敷き、上にクッキングシートを置いて⑤を絞り出していきます。

7

写真

絞り出したら①の紙を抜きます。
粉糖を2回、茶こしで振りかけます。
170℃で12分焼きます。

8

粗熱が取れたらシートから外します。

デコレーションする場合はこの段階で行います。
チョコペンやアラザンで飾ります。

9

写真

ホワイトチョコに少量の生クリームを加えてレンジで加熱して溶かします。8分立てに泡立てた残りの生クリームと混ぜます。

10

写真

⑧のクリームを塗り、スライスしたイチゴをのせます。更にクリームを乗せてもう一枚とサンドします。

11

プレゼントにするときは生チョコ(ID:4364372)など固めのクリームをサンドしてくださいね。

コツ・ポイント

今回のクリームは柔らかいので、召し上がる直前にサンドしてください!時間が経つと生地が湿気ます。

☆用いたもの☆
食紅→Wilton pink
口金→孝義12

このレシピの生い立ち

生のイチゴを使ったミニサイズのお菓子が作りたいなと思ったので。。。
レシピID : 4446042 公開日 : 17/04/01 更新日 : 17/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」