つるっと食べれる冷しゃぶ

つるっと食べれる冷しゃぶ
冷しゃぶの苦手な夫がモリモリ食べました!焼き茄子の香ばしい香りと、ネバネバのタレで結構イケます。

材料 (2~3人分)

豚肉(しゃぶしゃぶ用)
200~300g
なす
3~5本くらい
オクラ
1~2パック
大葉
5~10枚
カイワレ大根
2パック
ポン酢
適量

1

焼き茄子を作る。トースターで丸ごと20分くらい焼く。途中上下を返して。焼く前に竹串などを刺して爆発しないようにしておいてださい。焼けたら冷水にさっとくぐらせあら熱をとり、皮を剥き、冷蔵庫で冷やします。

2

沸騰した湯に酒(分量外)を少量入れ、豚肉をしゃぶしゃぶします。お肉がかたくなるので、ぐらぐら煮立てないように気をつけて下さい!ペーパーで軽く水気をとり、冷蔵庫で冷やします。

3

オクラは塩もみし、下茹でorレンジでチン。刻んで、さらにたたいてねばりを出す。大葉は粗く刻んで水にサッとさらして水気を切る。ボウルにオクラ・大葉・市販のポン酢を入れ、よくかき混ぜてネバネバにする。

4

豚肉と食べやすく裂いた焼き茄子を合わせ、器に盛り、周りにカイワレを添える。ねばねばポン酢タレを回しかけ、全てを豪快に混ぜていただきます。

コツ・ポイント

全て準備して冷蔵庫に冷やしておき、食べる直前に和えるだけ。ちょっと刺激が欲しい場合は、お好みで柚胡椒や七味を。このタレで熱々のしゃぶしゃぶを食べても美味しかったです。

このレシピの生い立ち

『冷しゃぶ』にイマイチ反応が悪い夫。何とか喜んで食べてもらいたいと、あれこれ考えて作ってみました。これで我が家でも『冷しゃぶ』が夏の定番メニューに☆
レシピID : 445031 公開日 : 07/10/17 更新日 : 07/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」