離乳食後期~マッシュポテトブロッコリー

離乳食後期~マッシュポテトブロッコリー

Description

卵・小麦粉不使用。鍋一つで煮るだけ。手づかみできるマッシュポテトです。ブロッコリーのもさもさが苦手でもこれなら大丈夫。

材料 (約3回分)

じゃがいも(中)
1個
ブロッコリー
1/3株
牛乳(または粉ミルク)
100cc
水溶き片栗粉(水+片栗粉)
水大さじ1+片栗粉小さじ1

作り方

  1. 1

    ブロッコリーは洗い、2・3センチの大きさに分けておきます。沸騰したお湯で1分ほど茹でておきます。

  2. 2

    じゃがいもは皮をむき、厚めのスライスにします。(火が通りやすいように)

  3. 3

    鍋にじゃがいも・ブロッコリー・牛乳を入れ、野菜類がひたひたになる程度の水(分量外)を追加します。

  4. 4

    蓋をして、水から約15分煮ます。

  5. 5

    野菜に火が通って柔らかくなっていたら、木べらなどで野菜をつぶしながら、さらに5分ほど煮ます。

  6. 6

    水分が減ってきたら水溶き片栗粉を入れ、さらに1分ほど加熱します。

  7. 7

    片栗粉の効果でもったりしてきたら完成です。

  8. 8

    ※一口分ずつちぎってお皿に置くと、手づかみ食べしやすいですよ~

  9. 9

    写真

    手づかみメニュー開発中☆「手づかみグラタンライス」(レシピID:4450692

  10. 10

    手づかみメニュー開発中☆「おからばななもち」(レシピID:4399059)

  11. 11

    写真

    手づかみメニュー開発中☆「しんじょう風手づかみ豆腐」(レシピID:4384838

  12. 12

    写真

    手づかみメニュー開発中☆「キャベツと鶏肉のチヂミ」(レシピID:4488953

コツ・ポイント

ブロッコリーは虫が入っている可能性があるので、下茹でしています。省略可。
マッシュポテトは、冷めると固くなります。少し柔らかいかな、くらいで加熱ストップ。
片栗粉の効果で、じゃがいもがまとまりやすく手づかみしやすいです。後の掃除も楽です。

このレシピの生い立ち

手づかみ食べが大好き!でも、茹でただけのブロッコリーは食べてくれないので、好きな牛乳と合わせてきれいな色のマッシュポテトを作りました。
おやきのように焼く必要なく、煮るだけなので鍋一つでできて簡単です。
レシピID : 4450689 公開日 : 17/04/09 更新日 : 17/04/24

このレシピの作者

*実月*
insta→@fruit.moon0913 食生活アドバイザー2級。
都内在住。味覚は関西人。夫&6歳&2歳&0歳の5人家族。「もったいない」を口癖に節約レシピの開発してます。
プリンの海に溺れながらチョコレートをかじりたいくらいの甘いもの好きなので、甘いものを食べるためにトレーニング&常時ゆるゆるダイエット。日々の食事は野菜たっぷりヘルシー志向。
※アイコンは理想像で、私ではありません。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2019年4月26日

緩くて手づかみ無理と判断、もったりしてるのでスプーンの練習に♪

水分の飛ばし方かな?スプーン上手だと食べられる物増え便利ね♡

写真

2017年9月13日

初れぽ

ブロッコリーちょっと少なめで玉ねぎプラス。大人が食べても美味しい

子供が食べてくれると嬉しいですよね!気に入ってくれたかな?

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね