簡単!絶品!〆サバと〆サンマ

簡単!絶品!〆サバと〆サンマ
 サバの季節がやってきました。今(2007.10)はサンマと鯖の端境期ですから、どっちも締めてしまいました。 この締め方は簡単で絶品に仕上がります。しかも簡単。 チャック付きの袋で作ります。 誰でも出来るようにレシピを整理♪

材料 (3~4人分)

サバ
一匹
サンマ
2匹
身が隠れるほど
○大さじ2
日本酒
○大さじ1
○大さじ1
○小さじ1
○150ml
コンブ
15cmくらい

1

写真

 鯖とサンマを3枚おろしにします。出来るだけ水で洗わないようにして内臓を取り除き、血合いの部分だけ流水で洗い流すようにします。
 小骨と皮は締めたあとの方が取りやすいのでここでは触らないのがミソ。

2

写真

 身の全体に塩を振り、30分ほどクッキングペーパーの上に放置します。
 その後軽く水洗いして、チャック付きの袋に入れます。 

3

 純米酢と酒・みりん食塩を水で薄めます。 基本的には酢の4倍量になるように水を加減してください。みりんと酢の関係は1:2 食塩は、好みです。

4

 3で作った調味液とコンブをチャック付きの袋に加えます。つけ込むときは空気をできるだけ追い出すのがこつ。
 

5

写真

 最短1.5時間~。一晩経ったあたりが一番美味しいかも。 液につけてすぐ冷凍したら、一ヶ月以上持ちます。身は白くなりますが、空気に触れない状態になりますので、中は赤みが残ります。市販の冷凍物よりはましです。

6

写真

 小骨と皮を取ります。身が締まっているので、包丁を使わなくてもきれいに取れてきます。
 サバは毛抜きがあると小骨を抜きやすい。
 サンマはハラスを包丁で薄くそぎきれば、あとはほとんど気になりません。

コツ・ポイント

 調味液の塩の量を倍にして、直接漬けるだけでも締めサンマは出来ちゃいます。 サバは、身が厚く、鮮度が落ちやすいので、キチンと塩をした方がよいかと思います。 宝酒造「料理のための清酒」 を隠し味に使ってみましたが、アミノ酸が多いせいかコクがよく出ます。

このレシピの生い立ち

 締めサンマと締め鯖を同じ袋で作れるかどうか試したら意外とうまく行ったので上げちゃいます。
レシピID : 445307 公開日 : 07/10/18 更新日 : 09/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/01/07

写真

しめ鯖美味しかったです♡雑穀米でバッテラにしました٩( ᐛ )و

AMG

ありがとうございます。

09/03/21

First tsukurepo mark
写真

今回は、鯵で作りました。ようやく報告できます。本当に感謝です。

pig_pig

ありがとうございます。フクラギがうまいことが判明しました。

Profile 呑み助Mochyの台所 2008年09月28日 01:09
こんにちわ!

新鮮な魚介に飢えている海外からの一時帰国中の友人を迎え撃つため、我が家でのホームパーティーのメニューにこちらの〆サンマレシピを登場させて頂きました。

うっまぁぁぁぁぁいぃ☆☆☆!しかもすごく簡単!!

昆布が必勝法なのでしょうか。さっぱりしている中に旨みがちゃんとあって、その味にウットリ。

ホントはつくれぽにしたかったのですが、気づいたらゲストにみんな食べられてまして、コメントのみの投稿となりました(^^;)。
料理人ken 2008年09月28日 21:46
 ありがとうございます。つくれぽも待ってますよ。さて、今年もサンマの脂がのっておいしい季節になりました。中島は保存食として〆サンマを作って冷凍庫に保存します。正月まで保ちます。
 空気を追い出して身に気泡が触れないようにして冷凍するとかなり日持ちします。
Profile 呑み助Mochyの台所 2008年10月07日 00:00
Ken様

おお、即レスだったのですね、大変失礼いたしました。実は今日、サンマをおろして〆たものを、冷凍したところだったのです!!なんとー、正しく保存すればお正月まで持つのですね。でも、お正月前に余裕でなくなりそうです(笑)。

つくれぽ、サイトの支障なのか中々アップできずに残念ですが、このレシピで何回でも〆させていただきます!!本当に、絶品レシピをありがとうございました m(_ _)m。 
Profile pig_pig 2009年01月28日 10:35
写真がないので、つくれぽに書けず残念です。今年はさんまが安かったので、冷凍もしました。実家に持っていったら、父が「上手い上手い。」と喜んで食べてました。良いレシピをありがとうございました。また来年の秋が楽しみになりました。
料理人ken 2009年01月28日 10:57
ありがとうございます。わたしも、11月の真ん中で冷凍かけて旬の味のまま正月に実家で〆秋刀魚としてすしネタにしました。うまいです。
最近この方法で、フクラギを締めるとかなりうまいことが判りました。お試し下さい。