つるりん砂肝ともやしのにんにく炒め

つるりん砂肝ともやしのにんにく炒め
低カロリーで栄養豊富な砂肝を大好きなにんにくと、焼き肉のたれで簡単に美味しくできました。

材料 (2人分)

砂肝
200g
大さじ2
塩こしょう
少々
もやし
200g
長ネギ(青い部分)
1本分
1片
焼き肉のたれ
適宜
大さじ2
サラダ油
大さじ2
50cc

1

砂肝は半分に切って、さらに丸い部分は半分にするように切る。
長ネギは小口切りにする。
にんにくはスライスする。

2

ざるに切った砂肝を入れて流水でよくもみ洗いする。水気を切って、ボウルに入れて、酒、塩こしょうをふって10分ほどおく。

3

もやしは気になるのであればヒゲ根を取り、ざるに入れて流水であらい、よく水気を切っておく。

4

②の砂肝を一旦ざるにあげ、軽く水気を切ったら、ボウルに戻し、片栗粉を入れてよく揉み込む。

5

フライパンにサラダ油を入れ、スライスしたにんにくを入れて弱火にかける。香りが出てきて、にんにくがきつね色になったら、一旦にんにくだけを取りだしておく。

6

火を中火にして、④の砂肝を入れて、両面に焦げ目が付いたら、水を入れて蓋をして、弱火で10~15分くらい煮る(途中水が無くなったら足す)。

7

⑥の水分が減ってとろみが強くなってきたら、もやしとにんにくのたれを入れて炒めあわせて、再び水分が減ってとろみが全体に回ったら、ネギととりだしておいたにんにくを入れてさっと炒めあわせて火を止めて完成。

コツ・ポイント

焼き肉のたれは醤油ベースでにんにくの味が強めのものがいいです。一番のオススメは、青森県の上北農産加工農業協同組合で製造されている、「スタミナ源タレ」です。んが、なかなか青森県外では手に入りにくいので…モランボンのジャンっていう焼き肉のタレが結構いい線行ってます (≧ω≦)b
でも、お好みのモノでOKです。

このレシピの生い立ち

久しぶりに砂肝が食べたいな~なんて思いまして^^
レシピID : 445643 公開日 : 07/10/18 更新日 : 07/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」