ステーキ肉とごろっと野菜のカレー

ステーキ肉とごろっと野菜のカレー

Description

母の日はごちそうにしよう♪ポトフのように大きめのお肉と野菜を煮込んで、素材のおいしさたっぷりのカレー

材料 (5皿分)

ハウス ザ・カリー<中辛>
1箱(140g)
牛肉(ステーキ用)
3枚(450g)
玉ねぎ
中1・1/2個(300g)
大さじ3
にんじん
中1本(200g)
キャベツ
1/3個(400g)
セロリ
1本(90g)
300ml

作り方

1

今回は、ハウス「ザ・カリー<中辛>」を使います。

2

玉ねぎ1/2個分はすりおろす。

3

牛肉はそれぞれ5等分に切ってポリ袋(保存袋)に入れ、②のすりおろし玉ねぎ、赤ワインを入れて、よく揉み込み30分おく。

4

玉ねぎ1個分は4等分に切り、にんじんは2cm幅の輪切り、セロリは一口大に切る。

5

キャベツはバラバラにならないよう、芯を残したまま5等分のくし切りに切る。

6

きっちり蓋のできる厚手の鍋に玉ねぎ、にんじん、セロリ、牛肉(漬込んだ汁ごと)、キャベツ、ブイヨンペースト、水の順に入れる

7

ふたをして火にかける。沸騰したら弱火で具材が柔らかくなるまで約30分煮込む。途中水分が減っていれば水を足す(分量外)

8

いったん火を止め、水分だけボウルなどに移した中に、ルウを割り入れて溶かす。

9

写真

ルウを鍋に戻して、再び弱火で時々かき混ぜながら約10分煮込む。

コツ・ポイント

*野菜から水分が出るので、通常より水の量を少なめにしています。

このレシピの生い立ち

5月14日は母の日。お母さんを囲んでごちそうにしよう♪大きめのお肉は、オージーやアメリカンビーフのお手頃ステーキ肉を使って。下処理でよりおいしくする工夫をしています。ポトフのように大きめの野菜がごろっと入ったカレーは、おいしさもたっぷり!
レシピID : 4457918 公開日 : 17/04/21 更新日 : 17/04/21

このレシピの作者

こんにちは、ハウス食品です。このキッチンでは皆さまが知りたい!と思うレシピを、ちょっとしたポイントやコツを交えながら公開していきたいと思っております。
今後にご期待ください!!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」