チキンソテー~柚子胡椒風味~の画像

Description

鶏もも肉のふっくらソテーです。柚子胡椒の香りがよいアクセントになりますよ♪

材料 (4人分)

塩コショウ
少々
★酒
50cc
★塩
小さじ1
★柚子胡椒
小さじ1
サラダ油(炒め用)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉は黄色い脂の部分やかたい筋をとって、軽く塩コショウしておく。

  2. 2

    写真

    バットに★の材料を入れてよく混ぜたら、1の鶏肉を入れて軽くもみ込み、ラップをして冷蔵庫で30分~1時間漬けておく。

  3. 3

    写真

    フライパンを強火にかけてサラダ油を熱し、3の鶏肉を皮目から入れる。そのままさわらない。

  4. 4

    写真

    写真のような焦げ目がつくまで、じっとがまん。焦げ目がついたら裏返し、キッチンペーパーで余分な脂を丁寧にふき取る。

  5. 5

    写真

    アルミホイルで落とし蓋をしたら弱火にして、5分そのままさわらずに炒める。

  6. 6

    裏返してさらにアルミホイルの落とし蓋をかぶせ、3分さわらずに炒める。

  7. 7

    鶏肉に火が通ったらそのまま火を止めて肉汁を落ち着かせる。手でさわれる温度になったら食べやすい大きさに切り分ける。

  8. 8

    写真

    皿に盛りつけてできあがり。辛い味がお好みの時は、さらに柚子胡椒をつけて、お召し上がりくださいね。

  9. 9

    ごめんなさい、材料に★マークを付けるのを忘れていました。訂正します
    <(_ _)>。

コツ・ポイント

最初に漬け汁に漬け込むことで味を付けてしまうので、あとで味付けしなくても大丈夫です。仕上がりも辛くありませんので、お子さんでも大丈夫ですよ。
鶏肉の処理や、余分な脂のふき取りを丁寧にすることで、カリッとした仕上がりになります(^^)。

このレシピの生い立ち

家族みんな、鶏もも肉の脂が苦手なので、できるだけさっぱりとしたチキンソテーを作りたくて、このレシピになりました。
レシピID : 4466825 公開日 : 17/04/11 更新日 : 17/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート