鉄パンでいさざたっぷりのオープンオムレツ

鉄パンでいさざたっぷりのオープンオムレツの画像

Description

和倉から送られてきたいさざ、一応湯煎はしたので冷蔵庫で数日は持つようだけど、早く使いきってしまわないと。まずはこれで。

材料 (2人分)

いさざ(穴水産:湯煎したもの)
約200g
3個
中・半分
1株の4分の1ほど
粗挽き唐辛子
適量
白だし
大さじ2
塩こしょう
適量
イタリアン・パスレ
適量
EXVオリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    卵液には粗挽き唐辛子を入れておく。

  2. 2

    玉ねぎはざく切りに、ブナシメジは石突きを切り落とし、適当にほぐしておく。

  3. 3

    鉄パンを熱し、EXVオリーブオイルを入れる。まず玉ねぎを入れ、強火でよく炒める。

  4. 4

    玉ねぎが少し色づけば、ブナシメジを投入。強火のまましばらく炒める。塩こしょうを少し振っておく。

  5. 5

    卵液を回し入れ、火を中火に落とす。しばらくしていさざを投入。外から中に向かって、全体を良くかき混ぜる。

  6. 6

    蓋をしてしばらく置く。

  7. 7

    イタリアン・パスレを上に置き、再び蓋をしてしばらく置く。

  8. 8

    火を止めて、完成。

コツ・ポイント

いさざが多かったせいか、卵がなかなか固まらなかった。最終的には何とかなったけれど。いさざはもう少し減らした方が良いかも。

このレシピの生い立ち

和倉から送ってもらったいさざだけれど、足が速いとのことで、湯煎はしたものの、冷蔵庫で数日。頑張ってレシピを考えて、出来るだけ早く使いきってしまわないと。ぼくの母親の好物の卵焼き(今回はオムレツ)にしたけれど、美味しいものに仕上がったよ。
レシピID : 4467908 公開日 : 17/04/12 更新日 : 17/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート