30分ベジタリアン・クリームスープスパ

30分ベジタリアン・クリームスープスパ
ベジタリアンのための、お魚だしもお肉だしも一切使っていないレシピです。(牛乳は使ってます) クリームスープにパスタを入れた上に、バルサミコ&ディル&ガーリックでソテーしたベジタリアンえび(かまぼこっぽい味です)を乗せて。

材料 (3人分)

パスタ
250gくらい
梅昆布茶
小さじ1杯
【マッシュルームクリームスープ部分】
牛乳
2%を300ml
ダルス
乾燥葉一掴み
大2片
サツマイモ
中1個
ニンジン
小1本
ベジミート・ベーコン
3枚
たまねぎ
中半分
キャベツ
小1/4個
マッシュルーム
大3個
コーシャーソルト
小さじ1杯
黒こしょう
少々
イタリアンハーブミックス
少々
ガーリッククリームチーズ
大さじ1杯
葉っぱ2枚
【ベジ海老ソテー部分】
ベジタリアン 海老
9本
大1片
日本酒
大さじ3杯
大さじ1杯
乾燥ディルハーブ
小さじ1杯
飾り用シラントロ
少々

1

まずパスタ用のお湯を沢山と、スープ用のお湯の準備。スープ用のお湯は、具を切って炒めたころにお湯ができてるようにしたい為です。

2

ダルスを良く洗って、熱した手鍋へ。グレープシードオイルで弱火でソテー。オイルに香りを移します。その後、ベジミートや野菜を全部小さく切って、月桂樹の葉っぱを半分に折ったものをいれて、中火で炒めます。(サツマイモは切ってから水にさらします)

3

ニンジンやサツマイモが柔らかくなってきたら、ちょうどお湯が沸いているころですので、そのお湯をひたひたになるくらい手鍋に入れて、一回沸騰させ、あくとりをします。

4

スープの味付け開始です。クリームチーズやその他ハーブで味付けです。そのまま5分くらい煮込みます。煮込み終わったころにはパスタ用の大なべのお湯も沸騰してきたはずです。

5

パスタをゆでます!さっぱりとした風味を移したいので、塩のほかに、梅昆布茶を入れました。お好みの硬さにゆでてください♪(10分くらいがお勧めです)

6

4.で煮込んでいたスープに牛乳を入れて、沸騰しないように気をつけながら弱火で煮込みます。

7

上に乗せるベジタリアンミート(海老バージョン)を作ります!まずにんにくをすりおろしたら、フライパンでグレープシードオイル&ベジ海老&バルサミコ酢と一緒に中火で炒めます。

8

2分後くらいに日本酒をいれて、1分炒めたら弱火にしてディルハーブをいれ、混ぜたら蓋をして、弱火で蒸し焼きにします。

9

そろそろパスタがゆだるころです。6.でつくっておいたスープの火をとめて、深皿にスープをお玉1~2杯入れ、パスタを上から載せて、その上からまたお玉でスープを具がのっかるようにかけまわします。

10

分量外の塩(ヒマラヤンソルトのような、舌に触ったときに味わい深いタイプがおすすめ)・コショウをふりかけます。

11

8.で蒸し焼きをしていた海老の火を止め、パスタの一番上に飾り、その上にシラントロを飾って、できあがり☆

コツ・ポイント

◎無農薬パスタの細め(17号くらい)を使ってます。19号とかも試しましたが、17号くらいの細めがスープのからみもいいみたいです☆ ◎ベジミートが手に入らない時は、グルテンミートを小麦粉で作ってみてもいいかもしれないです。 ◎ダルスが手に入らない時は、昆布だし使ってくださいまし。フランス産のブルターニュのお塩とか、ハーブやダルス入りのがあるので、それで代用もいいと思います。

このレシピの生い立ち

ベジタリアンの友達用に買ったベジミート(ベーコン風&海老風)を使ったお料理もアップしてみました。
レシピID : 446823 公開日 : 07/10/22 更新日 : 07/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」