バレンタイン!本格チョコレートケーキプチ

バレンタイン!本格チョコレートケーキプチ
小さいながらも3層に分かれた本格チョコレートケーキ!ジプロック使用で小分けが簡単!チョコの無駄なし、洗い物少なし。

材料 (13個(マフィンカップS))

チョコスポンジ
卵白
2個
2個
薄力粉
54g
バター
20g
牛乳
34cc
純ココア
13g
チョコレートクリーム(増量しました)
ミルクチョコ
100g
仕上げ用
20g
マフィンカップ用
バター
少々

1

2019.2.16
作り方の工程を大幅に、見直しました。
スポンジの工程です。こちらのが最近のやり方でやりやすいです。

2

写真

マフィンカップS(100均で購入)の内側に、バターを薄く塗りつけます。
(出来上がり時にスポンジを取りやすくする為)

3

写真

耐熱容器に、バターと牛乳を入れて、ラップをして電子レンジで1分加熱します。

4

写真

ボウルに卵白を入れて、ハンドミキサーで泡立てます。
ある程度泡立ったら、砂糖の半量を入れてしっかり泡立てます。

5

写真

ジプロックの袋に、卵黄、砂糖の半量を入れてよく混ぜておきます。

6

写真

さらに、レンチンして溶かしたバター、牛乳、純ココアも入れて、よく混ぜ合わせます。

7

写真

よく混ぜたら、ふるいにかけた薄力粉も入れます。
☆ゴムベラで切るようにサックりとこねずに混ぜ合わせます。

8

写真

そこに、泡立てた卵白(メレンゲ)を少しずつ入れて混ぜ合わせていきます。

9

写真

混ぜ合わせ完了!
☆ジプロックのヘリに材料が溜まるので、ゴムベラで落としたり、チャックをして振って混ぜ合わせます。

10

この辺で、オーブンの予熱を始めます。170℃で20分の焼き時間です。

11

写真

ジプロックの角を少し切り、マフィンカップの6割から7割程度まで、生地を流し入れます。

12

写真

全てのカップに入ったら、中の空気を抜くため、トントンと何回か少し上から落とします。

13

写真

170℃に余熱したオーブンに入れて焼きます。オーブンによっても違うので、焦げないように様子を見ましょう。

14

楊枝等を刺して、生地がついてこなければ大丈夫です。

15

写真

焼きあがったら、マフィンカップに沿って楊枝を回し入れ、カップからチョコスポンジを取り出します。

16

写真

逆さにして網の上に並べ冷まします。

17

写真

水に濡らし、絞ったキッチンペーパーをかけましょう。

18

冷ましている間に、チョコレートクリームの準備です。
お湯を沸かし、沸騰したら火を止めましょう。

19

写真

火を止めてから、そこにジプロックを入れ、生クリーム、チョコレートを入れ、完全に溶かします。(70℃がベストです)

20

完全に溶けたら、粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしておきましょう。(冷やしすぎに注意、絞り出すのに丁度良い固さにしましょう)

21

写真

スポンジが冷めたら、3等分にカットします。分からなくならないように、数個ずつ切りましょう。

22

写真

一番下のスポンジをマフィンカップに入れます。

23

写真

その上から、チョコレートクリームを、写真よりもたっぷりかけていきます(ジプロックの角を切って、絞り出しましょう)

24

チョコレートクリームは、タップリがいいです。チョコレートスポンジから、はみ出すぐらいかけましょう(当初レシピより増量!)

25

写真

2段目のスポンジも入れ、同じようにチョコレートクリームをかけていきます(多めのがしっとりして美味しく仕上がります)

26

写真

最後に一番上のスポンジも入れ、その上からチョコレートクリームをたっぷりかけ、スプーンの背などで均していきます。

27

冷蔵庫に入れて、チョコレートクリームが固まるのを待ちます。

28

写真

チョコレートクリームがある程度固まったら、仕上げ用の板チョコを、スライサーで削って振り掛けていきます。

29

写真

削る際、刃に十分気を付けましょう。
たっぷりかけ、見た目にいい感じにしましょう。

30

写真

再度冷蔵庫で冷やして完成です。
(ジプロックシリーズ第5弾です!)

31

写真

時間が経った方が、チョコクリームがスポンジに馴染んで美味しくなります。(カットした断面です)

32

写真

ジプロック袋は、100均ダイソーのフリーザーバッグMを使用しました。厚さ70ミクロン(0.07mm)、耐熱温度は-20℃

33

ジプロックで、本格チョコレートケーキプチ が「プチケーキ」の人気検索でトップ10入りしました。(2017.5.25)

34

写真

レシピID:4431652
ジプロックで簡単!ガトーショコラ
(ジプロックシリーズ第1弾!)も見てね!

35

写真

レシピID:4866310
バレンタインに、ふんわり生チョコサンド!
も見てね!

36

写真

レシピID:4933982
パン粉とフレークで、生チョコクランチ!
も見てね!

37

コツ・ポイント

*生地もジプロックでやりましたが、ムラができてしまったので、ボールで混ぜ合わせ、生地をジプロックに移し、マフィンカップに絞りだした方がいいと思います。
*ハンドミキサーがビニルを巻き込んでしまった場合は、袋ごと新しいのに入れ、絞りだします。

このレシピの生い立ち

チョコレートケーキを作ってみて、みんなにあげたりするのに、切ったり包んだり大変そうなので、マフィンカップで出来ないかなあと思いやってみました。
レシピID:375604
りぴ・りぴ○秘チョコレートケーキ
を参考にさせていただきました。感謝!
レシピID : 4474930 公開日 : 17/04/16 更新日 : 19/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

19/01/24

写真

バレンタイン用に練習中!持ち運びも簡単で本格的♡美味しすぎ

りぃこまま

つくれぽ!ありがとう。練習までして、しかも本格的って、嬉しい

18/04/13

写真

バレンタインにマフィンサイズで作りました♡好評でした!

yoko01

つくれぽ!ありがとう。デコ可愛いです!好評で良かったですね。

18/03/13

写真

ホールにしてアーモンドスライスのせてみました、ふわふわで激ウマ!

mememe飢瑠

つくれぽ!ありがとう。ふわふわ激ウマ、嬉しいです。

18/02/17

写真

バレンタインデーで作ったのですがとても美味しくて好評でした!!

プリンっち

つくれぽ!ありがとう。とても美味しくて好評!凄く嬉しいです。