お豆腐の白菜ロール

お豆腐の白菜ロール
ほっこりやさしい味です。

材料 (2人分)

白菜
4枚
豆腐(木綿)
1/3丁
鶏挽肉
100g
干ししいたけ
2枚
エビ
適当
にんじん
1/3
*片栗粉
小さじ1
*中華スープのもと
小さじ1
*塩
適量
*醤油
少々
*下ろし生姜
小さじ1/2
水溶き片栗粉
適量

1

干ししいたけはたっぷりのぬるま湯で戻す。
白菜は水気を切らずラップに包んでレンジでしんなりするまで加熱しておく

2

干ししいたけと冷蔵庫の残り野菜(今回はブロッコリーの芯、分量外)をみじん切りにする。
お豆腐は熱湯にくぐらせてからしっかり水切りをする。

3

鶏挽肉と水切りしたお豆腐をよく混ぜる。
*の調味料で片栗粉以外を入れてさらによく混ぜる。
"2"でみじん切りにした材料を入れ最後に片栗粉を入れ耳たぶ程の硬さまで練る。

4

白菜の芯の部分を削いで巻きやすくしておく。
芯の部分に"3"でできたタネを乗せてエビを押し込みロールキャベツの要領で白菜でタネを包んでいく。
最後に爪楊枝でとめました

5

鍋に敷き詰めるように並べる。余った隙間に削いだ芯の部分やにんじんを積め動かないようにする。干ししいたけの戻し汁と*の調味料を入れ10分程煮混む

6

煮汁に水溶き片栗粉でとろみをつけて盛り付けたロール白菜の上に回しかける。

コツ・ポイント

エビを真ん中に入れると半分に切ったときにきれいです。

このレシピの生い立ち

白菜が消費したくて
レシピID : 448743 公開日 : 07/10/24 更新日 : 07/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/11/24

First tsukurepo mark
写真

ロール楽しいな。おからも足してヘルシー。ほっこりやさし美味しい♪

totoha

つくれぽありがとうございます!美味しそう。彩りきれいですね♪