チーズでコクウマ❤ スィートポテトサラダ

チーズでコクウマ❤ スィートポテトサラダ
スイートなさつまいもにチーズと黒胡椒がマッチング❤

材料

さつまいも
中1本
スライスチーズ
2枚
きゅうり
1/2本
ハム
2~3枚
★砂糖
小さじ1/2
★酢
小さじ1/2
★マヨネーズ
適量
黒胡椒
適量
適量

1

さつまいもは適当な大きさに切る(私は厚さ1cm程度の半月切りにしました)。
きゅうりはスライサーなどで輪切りにし、塩をまぶしてしんなりさせる。
ハムは1cm画に切っておく。

2

切ったさつまいもを鍋に入れ、ひたひたの水を注ぎ、火にかける。
沸騰したら火を弱め、さつまいもが柔らかくなるまで煮る。

3

さつまいもが柔らかくなったら、鍋に残っている煮汁だけシンクなどに捨て、再度鍋を火にかける。
さつまいもの余分な水分を飛ばすように、さつまいもを転がして水分を蒸発させる。
ほっくりしてきたらボールに移す。

4

3のボールに★印の調味料と、1cm画程度にちぎったスライスチーズ、水気を絞ったきゅうり、ハムを加えさっくりと混ぜる

5

皿に盛ったら出来上がり♪ 上からパセリのみじん切り、黒胡椒を挽くと更に美味しくなります。個人的には挽き立ての黒胡椒がおススメ。

6

コツ・ポイント

さつまいもの水分を飛ばしてほっくりさせることと、スライスチーズをいれることがポイントです。さつまいもの甘さにチーズのコクがあいまって、美味しいですよ♪ 個人的には黒胡椒も欠かせないです。特に黒胡椒は、甘さの中にスパイシーさが広がり、ミスマッチのようで、なかなかいけますよぉ☆★☆★
料理の画像、黒胡椒挽く前の段階です…スビバセン_| ̄|○

このレシピの生い立ち

料理人の土井喜晴さんが、土曜早朝の番組「おかずのクッキング」で、さつまいものポテトサラダにカレー粉とレーズンを入れると美味しいと言っていました!しかし…うちにはレーズンがなく、なんか違うものを入れて美味しいさつまいものサラダが出来ないかな~と考えた結果… チーズと黒胡椒で落ち着きました。
そして何より…子供が掘ってきたお芋が…まだまだたくさん残っていますー(´∀`)
レシピID : 448778 公開日 : 07/10/24 更新日 : 07/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」