豆屋おすすめ!ほうじ茶黒千石ロールケーキ

豆屋おすすめ!ほうじ茶黒千石ロールケーキ

Description

和の本格的なロールケーキを!ひとランク上のスイーツ!他の豆でも代用可◎見た目も・味も格別!特別な日やパーティーに!

材料 (4〜6人分)

シフォン生地
卵白
130g
70g
2個
サラダ油
36g
お湯
36g
ほうじ茶パウダー
5g
薄力粉
50g
10g
和三盆クリーム
和三盆糖
20g
黒千石
黒千石
200g
5カップ
砂糖
180g
醤油
大さじ1
デコレーション
黒千石煮
50g
黒千石・金箔・粉糖
適量

作り方

1

黒千石下準備1:鍋に水・砂糖・醤油を入れて火にかけ、沸騰したら火を止める。煮汁が温かいうちに洗った黒千石をいれ一晩つける

2

黒千石下準備2:鍋を火にかけ沸騰したら、あくを取る落し蓋をし弱火で煮る。好みの硬さになったら火を止め煮汁のまま冷ます。

3

ロールケーキ:薄力粉・米粉を混ぜ合わせてふるう。ほうじ茶パウダーにお湯を入れ、蓋をして3分蒸らす。

4

写真

ボウル1に卵黄とサラダ油を入れ白っほくなるまで混ぜる。ほうじ茶パウダーを加え混ぜる。ふるった粉類を入れ泡だて器で混ぜる。

5

別のボウル2に卵白を入れ泡立てる。軽く角が立ってから上白糖をスプーン1杯づつ加え、その都度しっかり混ぜる。

6

最後にコーンスターチを加え、しっかりと硬いメレンゲを作る。

7

写真

ボウル1にメレンゲの1/3を加えてヘラで切るように混ぜる。混ざったら残りの2/3のメレンゲを全て加え均一になるまで混ぜる

8

生地を型に流し、カードで平らに伸ばす。180℃のオーブンで約14分焼く。焼きあがった生地の片面を斜めに切り落とす。

9

和三盆クリーム:よく冷えた生クリームに和三盆糖を加える。氷水の入ったボウルにクリームのボウルを重ね、しっかりと泡立てる。

10

デコレーション用に30gクリームを残しておく。

11

生地にクリームを塗り、黒千石を全体に散らす。切り落としていない方を手前にして紙を持ちながら生地を巻く。

12

最後は定規を使って、巻き終わりをしっかり締める。巻いたまま冷蔵庫で30分冷やす

13

クリームをトップに絞り、粉糖・黒千石・金箔を飾って出来上がり♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

黒千石(極小黒大豆)は、栽培が難しく「幻の大豆」と呼ばれていて、皮は黒く中身は緑色をしています。栄養価もバツグン!一般的に豆ごはんとして食されていますが、和のスイーツにしても美味しく頂けるんではないかと思い考案してみました!豆のサイズも◎
レシピID : 4493706 公開日 : 17/04/26 更新日 : 17/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」