シャキシャキ歯ごたえ☆れんこんのきんぴら

シャキシャキ歯ごたえ☆れんこんのきんぴら
れんこんの歯ごたえと、まいたけのうまみが絡み合って最高!しかも、材料を切って炒めるだけのカンタンメニュー。野菜ときのこだけなのに、ボリュームしっかり、おなかも満足♪

材料

れんこん
2節くらい
まいたけ
1パック
大さじ2弱
いりごま(白)
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
大さじ2

1

れんこんは皮をむき、3mm厚さの薄切りにする。酢水(酢は分量外)に3分ほどつけ、ざるに上げて水気を切る。まいたけは小房に分ける。とうがらしはへたとたねをとり、それぞれふたつに手でちぎる。

2

フライパンにごま油を熱し、れんこんを入れて炒める。

3

れんこんが透き通ってきたら、まいたけ、ごま、とうがらし、しょうゆ、みりんを加え、炒め合わせて少し汁気を飛ばす。

コツ・ポイント

れんこんは薄すぎず、太すぎず、このくらいの厚さがいちばんよい歯ごたえに仕上がります♪酢水に長くつけすぎると水っぽくなるので、気をつけて。
好みで、まいたけを増やしても。きのこは好みのものを☆

このレシピの生い立ち

しょうゆとみりん1:1の黄金比を生かして(というか、楽チンなので…)、食べごたえのあるおかずをつくってみました。
超カンタンで、失敗なしですよ〜!分量も覚えやすいので、ぜひおうちの定番レシピに加えてあげてください☆
レシピID : 449418 公開日 : 07/10/25 更新日 : 07/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」