豆腐入りお魚のハンバーグ 大根おろしで

豆腐入りお魚のハンバーグ 大根おろしで
 魚(鯵)のすり身を使った簡単な料理です。お豆腐も入っていますので大変ヘルシーです。

材料 (2人分)

鯵のすり身
150g
豆腐
1/2丁
7,8本
1個
生姜の絞り汁
1片
塩、胡椒
少々
味噌
小さじ2
大さじ1
大さじ3
大根おろし
適宜
えのき茶付けの瓶詰め
適宜
大葉
4枚
サラダ油
適宜
●柚子胡椒タレ
柚子胡椒 小さじ1
醤油、みりん、酒各大さじ2

1

写真

豆腐は、キッチンペーパーに包んで水切りする。万能葱は、小口きり。生姜はすりおろして置く。
ボールに材料をいれ、粘りが出るまでよく混ぜる。

2

写真

フライパンで油を熱し、1を形を整えながら入れる。両面こんがりと焼く。お皿に取る。大葉、大根おろし、えのき茶漬けを乗せる。

3

フライパンを拭き、柚子胡椒タレを入れ火に掛ける。少し煮詰める。2のハンバーグに掛ける。

コツ・ポイント

ハンバーグの種は、かなり柔らかいのでフライパンに入れながら形を整える。

このレシピの生い立ち

お魚のすり身があったので、ハンバーグにしてみました。
大根おろしとえのき茶漬けだけでも美味しくいただけますが、柚子胡椒タレでさらに美味しくなりました。
レシピID : 450444 公開日 : 07/10/28 更新日 : 07/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

10/05/05

写真

美味しい柚子胡椒たれ☆今日は焼きほっけでございます笑

ロクシタンマニア

つくれぽ有難う!ほっけと柚子胡椒合いそうですね♪トライします

10/05/01

First tsukurepo mark
写真

ほっけで!大葉も一緒に焼♪柚子胡椒たれナイスですー(^α^)

ロクシタンマニア

つくれぽ有難う!ほっけ美味しいでしょうね♪作ってみま~す☆