いちごのスポンジケーキ♪アレンジ自在

いちごのスポンジケーキ♪アレンジ自在

Description

サンセバスチャン用に焼いてみましたがきれいにできたので覚書。しっとりしておいしいです。抹茶スポンジID:4505622

材料 (15cm丸型1台分)

薄力粉
80g
卵(L)
2個
砂糖
80g
無塩バター
40g
いちごピューレ(市販品でも)
30g
食用色素 赤
少量
 
いちごピューレ
冷凍イチゴ
100g
砂糖
小さじ2

作り方

1

写真

型にクッキングペーパーを敷いておきます。少しだけサラダ油を薄く塗って貼り付けると安定します。

2

写真

いちごピューレは市販品でもいいですが冷凍のものをつぶして裏ごし、砂糖を加えて半量に煮詰めて使います。

3

写真

焦げやすいので弱火煮詰めて粗熱を取ります。使用する分量だけ分けておきます。

4

写真

薄力粉とコーンスターチは振るっておきます。卵とバターは常温にしておくと扱いやすいです。

5

写真

卵と砂糖を軽く混ぜておきます。湯煎するため金属ボウルを使いますがハンドミキサーをボウルに当てないようにかき混ぜます。

6

写真

60℃位のお湯にボウルを当てて湯煎して36℃前後になったら湯煎を外して泡立てます。泡立ちが悪ければ湯煎のまま泡立てます。

7

写真

白っぽくふんわりして来たらOKです。

8

写真

薄力粉を混ぜます。さっくりと切るように混ぜます。この時多少まだ粉が残ってても大丈夫。

9

写真

バターを耐熱ボウルに入れレンジで溶かしておきます。600wで40秒くらい、半分くらい溶けたらかき混ぜると予熱で溶けます。

10

写真

バターにいちごピューレと8で作った生地を少し加えてよく混ぜます。

11

写真

10の生地を8に加えて全体を下からすくうように混ぜます。色が薄いようなら食用色素で調整します。

12

写真

型に生地を流し、2~3周型を回して軽く上から台に落として空気を抜きます。170℃に温めたオーブンで35~40分焼きます。

13

竹串を刺して何もついてこなかったら焼き上がりです。

14

写真

クーラーの上に逆さに置いてペーパーを付けたまま粗熱を取ります。

15

写真

上の焼け具合はこんな感じです。

16

写真

ペーパーを外して表面を切ったところです。

17

写真

こんな感じで抹茶のスポンジも作りました。

18

写真

あとはお好みでデコレーションしてみてください。切った時にきれいなスポンジなのでぜひ!

コツ・ポイント

サンセバスチャン用レシピなのでスポンジといってもバター多めでしっかりしています。軽いのがお好みならバターと薄力粉を10gずつ減らすと軽く仕上がると思います。食用色素を使いたくない場合は冷凍イチゴの半分をラズベリーにすると綺麗です。

このレシピの生い立ち

身内のリクエストで春らしいサンセバスチャンを作りたくて、15cmの型でバランスのいいちょうどいい厚みのバタースポンジを試行錯誤しました。重すぎず、崩れにくいのでデコレーションにぴったりだと思います。
レシピID : 4505503 公開日 : 17/05/04 更新日 : 17/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」