あっさり美味い♪鶏和風ハンバーグ

あっさり美味い♪鶏和風ハンバーグ
鶏ミンチのハンバーグの上に大根おろしとなめたけを乗っけて、更にあっさりと仕上げました♪

材料 (2人分)

*鶏ミンチ
300g
*玉ねぎ
1個
*小麦粉
大さじ2
*塩こしょう
少々
*しょうゆ
大さじ1
*酒
大さじ1
大さじ1
200cc
★酒
大さじ1
大さじ1
大さじ2
★水溶き片栗粉
大さじ1
大根おろし
お好きなだけ
なめたけ
お好きなだけ
きのこ類
お好きなだけ

1

たまねぎは荒くみじん切りし、*印のものを全てボールに入れ、軽く手でこねて、あとはスプーンで混ぜる。

2

1をハンバーグの形に形成し、冷蔵庫で少し寝かせる

3

大根はおろしておき、★印の材料を別の小鍋に入れて、煮詰める

4

2をフライパンに油を引いて焼く。ハンバーグのまわりできのこ類を炒める。ハンバーグは最初は少し強火で両面焼き、色が変わったら中火にして蓋をして蒸し焼きする。

5

4で炒めたきのこ類を3に入れて温めなおし、焼き上がったハンバーグを皿に並べ、、上に大根おろしとなめたけをのせる。

6

5の上から3をかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

今回はマッシュルームしかなかったのですが、えのきやしめじを使ってもおいしいですね!あと、ハンバーグの上に青しそを乗せても最高です!!

このレシピの生い立ち

いつもの牛ハンバーグではなく、あっさりと和風で食べたかったので。
レシピID : 452346 公開日 : 07/11/01 更新日 : 07/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/11

First tsukurepo mark
写真

舞茸とにんじんを乗せてみました!たれが凄く美味しかったです♪

happyもこ

きのこ類を乗せるのもおいしいかもですね!今度やってみます!