あっさり美味い♪鶏和風ハンバーグの画像

Description

鶏ミンチのハンバーグの上に大根おろしとなめたけを乗っけて、更にあっさりと仕上げました♪

材料 (2人分)

300g
1個
大さじ2
*塩こしょう
少々
*しょうゆ
大さじ1
*酒
大さじ1
*しょうが汁
大さじ1
★だし汁
200cc
★酒
大さじ1
★みりん
大さじ1
★薄口しょうゆ
大さじ2
大さじ1
お好きなだけ
お好きなだけ
お好きなだけ

作り方

  1. 1

    たまねぎは荒くみじん切りし、*印のものを全てボールに入れ、軽く手でこねて、あとはスプーンで混ぜる。

  2. 2

    1をハンバーグの形に形成し、冷蔵庫で少し寝かせる

  3. 3

    大根はおろしておき、★印の材料を別の小鍋に入れて、煮詰める

  4. 4

    2をフライパンに油を引いて焼く。ハンバーグのまわりできのこ類を炒める。ハンバーグは最初は少し強火で両面焼き、色が変わったら中火にして蓋をして蒸し焼きする。

  5. 5

    4で炒めたきのこ類を3に入れて温めなおし、焼き上がったハンバーグを皿に並べ、、上に大根おろしとなめたけをのせる。

  6. 6

    5の上から3をかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

今回はマッシュルームしかなかったのですが、えのきやしめじを使ってもおいしいですね!あと、ハンバーグの上に青しそを乗せても最高です!!

このレシピの生い立ち

いつもの牛ハンバーグではなく、あっさりと和風で食べたかったので。
レシピID : 452346 公開日 : 07/11/01 更新日 : 07/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
happyもこ
舞茸とにんじんを乗せてみました!たれが凄く美味しかったです♪

きのこ類を乗せるのもおいしいかもですね!今度やってみます!