チキンの旨みたっぷり★チキンカレー

チキンの旨みたっぷり★チキンカレーの画像

Description

カット済みの鶏もも肉で骨付き肉に負けないおいしいカレーになります!コツはワインの使い方にあり♪ぜひ試してみて!

材料 (3~4人分)

1枚分(350~400g前後)
塩・胡椒(下味用)
少々
ラード
小さじ1/2
カレールウ
4~5皿分
白ワイン(玉ねぎ用)
50cc
白ワイン(鶏もも肉用)
50cc
600cc
固形スープの素
1個
ローリエ
1枚
1本
*塩
小さじ1/4
*胡椒
少々
*クミン
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    カレー用の鍋に玉ねぎと白ワイン(玉ねぎ用)を入れフタをして、弱めの中火で5~10分、水分がほぼなくなるまで蒸し煮にする。

  2. 2

    (鍋の水分がほぼなくなったら)にんじんも加えて、さらに炒める。

  3. 3

    鶏もも肉は3~5cm角に切り、両面に塩・胡椒をふり、下味をつける。

  4. 4

    フライパンを中火で加熱、ラードを入れ溶けたら、鶏もも肉を皮を下にして焼く。
    ※ラードはサラダ油・オリーブオイルでもOK

  5. 5

    皮がこんがりと焼けたら裏返し、全体が白っぽく色が変わったら、【2】の鍋に移す。

  6. 6

    フライパンが熱いうちに、白ワイン(鶏もも肉用)を入れ、焦げや鶏もも肉のうまみをヘラでこそげとるようにして、全て鍋に移す

  7. 7

    鍋に、水、固形スープの素、ローリエを加え、沸騰するまでは中火、沸騰したら弱火にして15分煮る。

  8. 8

    火をとめ、カレールーを溶かしてから、再度点火、弱火で5~10分煮込む。

  9. 9

    ごぼうは皮をこそげて、3~4cm長さの薄切りにする。
    ビニル袋に*を入れ振り混ぜてから、ごぼうも入れさらに振り混ぜる。

  10. 10

    フライパンにサラダ油(分量外)を深さ1cmくらい入れ、ごぼうを170度でカリっとするまで揚げる。

  11. 11

    お皿にごはん(分量外)とカレーを盛り、揚げごぼうをトッピングして完成♪

コツ・ポイント

白ワインで炒め煮にするとじっくり炒めなくても玉ねぎの甘みが出ます。
フライパンに残った鶏もも肉の旨みも白ワインにうつしてお鍋へ!
煮込んでいる間も鶏肉のいい香りがします♪
ややさらさらの仕上げりです。水とカレールーの量はお好みで調整を。

このレシピの生い立ち

玉ねぎの炒め時間を短縮するために炒め煮に、炒め煮と鶏肉のソテーを並行作業にすることで、さらに時短に!
時短のためのアイデアでしたが、思いのほかおいしくできたので覚書です。
コクをプラスするためにラードを使っていますか、油の種類はお好みで。
レシピID : 4526219 公開日 : 17/05/16 更新日 : 17/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート