さつまいものロールケーキ

さつまいものロールケーキ
さつまいもの甘味がやさしい、ロールケーキです。
cat cat

材料 (28×28センチ)

さつまいも
200グラム
小麦粉
60グラム
3個
40グラム
60グラム
牛乳
大さじ1
牛乳(さつまいも用、水でも可)
50~100cc

1

さつまいもをゆでるか電子レンジで柔らかくし、マッシャーでつぶしてグラニュー糖をまぜる。

2

小麦粉はよくふるっておく。

3

卵は別立て・・・ボールに白身ときび砂糖ひとつまみ入れ、ハンドミキサーの強で泡立てる。ボールを逆さまにしても動かないくらいしっかりと。

4

きび砂糖を2回に分けて更に泡立てる。

5

牛乳と卵黄を1個づつ入れ、今度は弱で泡立て、混ざったらバニラオイルを入れる。

6

粉を入れ、中央からさっくり混ぜ、粉が混ざったらオイルを入れ、さらに混ぜる。

7

クッキングシートを敷いた天板に生地をながし入れる。真ん中を薄目に平らに形を整える。一度天板を落とし空気を抜く。

8

190度に余熱したオーブンの上段で10分焼く(ウチはヘルシオなので、170度で17分)。

9

焼いている間に、さつまいもに、牛乳を50ccから加えはじめ、柔らかくなるまで加えていく。裏ごししてなめらかにするか、おいものごろごろを残すか、お好みで。

10

写真

やきあがったら、ふきんをかけて、裏返し、クッキングシートをゆっくりはがす。

11

写真

さつまいもあんをのばし、薄く切り込みを入れる(巻きやすくするため、手前は細めに)。
先の巻き終わりの生地の1センチくらいを斜めに切り落とすと綺麗に始末できる。

12

ふきんを持って手前からくるりと巻いていき、巻き終わりを下にして冷ます。冷めたらお好みの幅に切る(ウチは2センチ)。

コツ・ポイント

きび砂糖を使ってやさしい味に仕上がりました。

このレシピの生い立ち

子どものためのおやつ作り教室に参加、ウチにあるヘルシオ用にレシピを作成し直しました。
レシピID : 452826 公開日 : 07/11/01 更新日 : 07/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」