いつもの鍋に飽きたら!美味しい~山椒なべ

いつもの鍋に飽きたら!美味しい~山椒なべ
うちの定番鍋です。冬は毎週末食べてます。野菜を食べさせるのに苦労している子供たちもバクバク食べます!実家でも大好評!鍋の後に食べるラーメンがまた美味い♪いつもの鍋に飽きた方!ぜひ、お試しアレ!!!

材料 (4人分)

豚肉薄切り
400g
サラダ油
50g
大根
1/5本
にんじん
1本
もやし
1袋
えのき
1袋
ねぎ
1本
青菜(水菜やにらなどなんでも)
1袋
☆水
1500ml
☆鶏がらスープの素
大1.5
☆塩
小1.5
☆しょうゆ
大2
2かけ

1

鍋に☆の材料を全部入れ、にんにくがやわらかくなるまで煮ます。にんにくを皮のついたまま30秒レンジでチンしてからむいて入れると早いです。

2

写真

大根、にんじんは皮むき器でスライスする。

3

写真

ねぎは斜め切り。もやしは洗っておく。青菜は洗って一口大に切っておく。豚肉は一口大に切り、塩コショウ少々で下味をつけておく。

4

写真

別の小鍋(フライパン)にサラダ油と山椒を入れ、弱火で5分(しょうが、ねぎを入れても)。山椒の粒を網などでのぞき、豚肉をいためます。

5

鍋に2、3、4の材料を入れ、火が通ったら出来上がり♪たれはいりません。そのまま食べてください。お好みで一味を入れても良いです。味が薄ければ塩で調節してください。

コツ・ポイント

なんといっても薄切り大根が美味しいです!それ以外の材料は何でも良いです。中華風の材料が合うと思います。鍋のあとはラーメンがおすすめ!めんはゆででざるにあげてつけ麺風に。たれはラーメンについているたれを鍋の汁で割ってください。つけ麺にするとラーメンがのびにくく、子供たちも熱くないのでものすごい勢いで食べます(*'ー'*)

このレシピの生い立ち

いつもの寄せ鍋、水炊きにちょっと飽きてきて…
レシピID : 453284 公開日 : 07/11/19 更新日 : 07/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」