いつもの鍋に飽きたら!美味しい~山椒なべ

いつもの鍋に飽きたら!美味しい~山椒なべの画像

Description

うちの定番鍋です。冬は毎週末食べてます。野菜を食べさせるのに苦労している子供たちもバクバク食べます!実家でも大好評!鍋の後に食べるラーメンがまた美味い♪いつもの鍋に飽きた方!ぜひ、お試しアレ!!!

材料 (4人分)

山椒(粒)
3g
サラダ油
50g
1/5本
1袋
1袋
1本
1500ml
☆鶏がらスープの素
大1.5
☆塩
小1.5
☆しょうゆ
大2
☆にんにく
2かけ

作り方

  1. 1

    鍋に☆の材料を全部入れ、にんにくがやわらかくなるまで煮ます。にんにくを皮のついたまま30秒レンジでチンしてからむいて入れると早いです。

  2. 2

    写真

    大根、にんじんは皮むき器でスライスする。

  3. 3

    写真

    ねぎは斜め切り。もやしは洗っておく。青菜は洗って一口大に切っておく。豚肉は一口大に切り、塩コショウ少々で下味をつけておく。

  4. 4

    写真

    別の小鍋(フライパン)にサラダ油と山椒を入れ、弱火で5分(しょうが、ねぎを入れても)。山椒の粒を網などでのぞき、豚肉をいためます。

  5. 5

    鍋に2、3、4の材料を入れ、火が通ったら出来上がり♪たれはいりません。そのまま食べてください。お好みで一味を入れても良いです。味が薄ければ塩で調節してください。

コツ・ポイント

なんといっても薄切り大根が美味しいです!それ以外の材料は何でも良いです。中華風の材料が合うと思います。鍋のあとはラーメンがおすすめ!めんはゆででざるにあげてつけ麺風に。たれはラーメンについているたれを鍋の汁で割ってください。つけ麺にするとラーメンがのびにくく、子供たちも熱くないのでものすごい勢いで食べます(*'ー'*)

このレシピの生い立ち

いつもの寄せ鍋、水炊きにちょっと飽きてきて…
レシピID : 453284 公開日 : 07/11/19 更新日 : 07/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート