色々きのこの炊き込みご飯~温玉のせ~

色々きのこの炊き込みご飯~温玉のせ~
キノコと干しエビの旨みをたっぷり吸ったご飯の上にぷるとろ半熟の温泉玉子をのせてみました♪
むちゃんこ美味しい組み合わせです(≧ω≦)b*:.。.☆彡 

材料 (3合分)

3合
えのき
1/2株
まいたけ
1/2株
ブナピー
1/2株
人参
1/3本
干しエビor桜海老
大3(山盛り)
20cc
★酒
50cc
25cc
★塩
一つまみ
★水
調味料の分量を引いた量
飾り用
小口切りにしたネギ
適量

1

米は研いで水を切り、30分~1時間おいておく。
その間に人参は短冊切り、キノコ類は石突をとり、食べやすい大きさにしておく。

2

写真

時間が経ったら米の上にキノコ類、人参、干しエビ、★を入れ軽く混ぜる。水加減は炊飯器を使用の方は調味料を入れた後、指定の線より少なめの水を入れる。圧力鍋を使用の方は240~250cc入れて下さい。

3

写真

ご飯を炊く。*炊飯器を使用の方はスイッチポンッ。*圧力鍋を使用の方は始めは強火。シュン②音が鳴り始めたら弱火で5分。火を消し、圧力が下がるまで10~15分蒸らす。

4

写真

圧力鍋で炊くとき、火を消す前に10秒ほど強火にして火を消すをおこげが出来ます(っ´∀`)っ

5

写真

炊き上がったら底からふんわり切るように混ぜ、お茶碗に盛り、ネギを飾る。

6

写真

温泉玉子をのせて食べましょう♪

7

写真

温泉玉子は保温性の高い容器があれば簡単に出来ます。容器に80℃~90℃くらいのお湯を注ぎお酢を大1、卵2~3個を入れる。*温度の高いお湯に冷たい卵を入ればヒビが入ることがあります。中身が出るのを防ぐためにお酢は必ず入れましょう。

8

20~22分経てば出来上がり。
身近にある容器では、フタ付きのカップ麺の容器で出来ます♪(温度が下がりすぎるとうまく出来なくなるので1回に作る数は2個まで)

コツ・ポイント

特にコツ、ポイントはないくらい簡単なご飯ですが、あえて言うなら水加減。いつもより少なめの水で炊くとふっくら炊けます。みんな大好きタマゴご飯の贅沢バージョン♪今日の晩御飯にどうですか?♪

このレシピの生い立ち

炊き込みご飯も温泉玉子も大好きなのでよく作るんですが、2つ合わせたら美味しいんじゃない?と思い、作ってみましたヾ(●´ω`●)
レシピID : 455877 公開日 : 07/11/07 更新日 : 07/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」