【伝統料理】ちしゃもみ

【伝統料理】ちしゃもみ
香川県の伝統料理。お祝い事のおもてなしに欠かせない「ちしゃもみ」、レタスを使用して中華風にアレンジしました(農林水産省)

材料 (4人分)

レタス
1/2玉
油揚げ(短冊切りしたもの)
40g
ちりめんじゃこ
30g
白ねぎ(みじん切りしたもの)
10g
赤ピーマン
適量
サラダ油
20~30g
ソース
100cc
しょうゆ
25g
砂糖
3g
シーズニングソース
10g

1

フライパンにサラダ油をひき、白ねぎ、油揚げ、ちりめんじゃこを弱火で炒める。※白ねぎの香りが出るよう弱火で炒めてください。

2

1へひと口大くらいにちぎったレタスを入れ、しんなりするまで炒め、皿に盛りつける。

3

ソースを鍋で合わせて、一度沸かし、2にかける。仕上げに水にさらした赤ピーマンをトッピングする。

コツ・ポイント

「ちしゃもみ」は香川県、広島県、岡山県などで作られる伝統料理です。

このレシピの生い立ち

このレシピは、中国四国農政局ホームページ「中国四国地域の伝統料理」にて、香川県の伝統料理として紹介しているレシピです。http://www.maff.go.jp/chushi/chisanchisyo/dentou/dentou.html
レシピID : 4563799 公開日 : 17/06/07 更新日 : 17/06/07

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」