σなすのミートパイσσの画像

Description

秋茄子はおいしい!さっくさくのパイのうえには、ジューシィーなお肉と とろとろのナス ぺろり争奪戦です(写真はすでに1/4状態。。。)           速攻レシピでも豪華にみえるレシピなので是非試してください♪

材料 (3~4人前(20cmのパイ皿))

3本
1個
150g
◎ナツメグ
少々
◎塩・胡椒
少々
2枚~4枚

作り方

  1. 1

    パイ生地はレシピID:450617をご参照下さい(簡単ですよ)         なす:輪切り水にさらしておく)玉ねぎ:みじん切り *オーブンを200℃に温めておく。

  2. 2

    フライパンにオイルをひき、水を切ったナスの裏表を少ししんなりするま炒める。 ナスを取り出し、必要ならばオイルを入れ玉ねぎが透明になるまで炒める。

  3. 3

    ひき肉を投入。ぱらぱらにほぐして炒め、赤みがなくなってきたら◎をくわえる。トマト缶・2のナスを加えて、水気を飛ばすようにさらに炒める。

  4. 4

    スライスチーズを手でちぎって入れ、まんべんなく混ざるようにする。
    パイ生地をひいた上に、具をひきつめる。

    オーブン200℃ 25分

  5. 5

    ※今回はかぼちゃの種とか、クコの実をいれてみました。
    食べる時に 時々、かりっとしておいしいです。

コツ・ポイント

■水っぽくならないように、ナスを最初に炒めること                    ■形が残るように、炒めたら取り出すこと

■お好みでにんにくを入れるとまた、イイ感じ~

このレシピの生い立ち

■なすの救出作戦!ミートパイはよく聞くけれど、それになすを入れてみたら・・・大成功でした!
レシピID : 456456 公開日 : 07/11/08 更新日 : 07/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
canaゑ
大量の茄子消費に。これはおいしいです!

ありがとうございます!なすも美味しいですよね!

写真
rachien
食卓が豪華になりました♪ おいしかったです!!

さくさく感とデリシャスな香りがこちらまで伝わってきますよ~!

初れぽ
写真
はらへり侍
熱々の茄子がとろけそうに美味しかったです☆ごちそうさまでした♫♬

くうぅ~すっごくおいしそう!!初レポありがとうございます♪