簡単♪マッシュポテトのミートグラタン!

簡単♪マッシュポテトのミートグラタン!の画像

Description

基本のトマトソースをアレンジしてミートソースを作ったらマッシュポテトとチーズで簡単グラタンの完成です!まるでお店の味♪

材料 (2人分)

【マッシュポテト】
400cc
塩胡椒
少々
コンソメ
小さじ1
バター
小さじ1
【ミートソース】
1/2個
ニンニク
1/2片
オリーブオイル
大さじ1
塩胡椒
少々
基本のトマトソース
一袋(295g)
【仕上げ】
好きなだけ
パセリ(あれば)
少々

作り方

  1. 1

    【マッシュポテトの作り方】

  2. 2

    写真

    鍋にさいの目切りにしたジャガイモと水を加え沸騰させる。沸騰したらアクを取って塩胡椒・コンソメを加え蓋をして煮る。

  3. 3

    写真

    水分が蒸発しジャガイモが柔らかくなったら火を止めてバターを投入する。フォークの背で潰してマッシュ状になれば完成。

  4. 4

    【ミートソースの作り方】

  5. 5

    玉ねぎとニンニクはみじん切りにする。フライパンにオリーブオイル・ニンニク・玉ねぎ・ひき肉の順に炒める。

  6. 6

    写真

    そこへ“基本のトマトソース”、塩胡椒を加え水分がなくなるまで弱火で15分ほど煮詰める

  7. 7

    【仕上げ】

  8. 8

    写真

    耐熱皿にマッシュポテトを平らに入れ、その上にミートソース→チーズの順に乗せ、トースターで焼けば完成!

  9. 9

    写真

    ※基本のトマトソースについて
    今回使用したのはデルモンテの商品です。カゴメでも同量295gの缶のタイプが売ってます!

コツ・ポイント

ジャガイモを煮るときは細かいさいの目切りの方がすぐ火が通ります。途中柔らかくなる前に水分がなくなってしまったら少し水を足して煮詰めて下さい。

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれた料理ですが母は本格的にミートソースとマッシュポテトを作ってました。もっと簡単にできないものかと手抜きで真似たのがこの作り方です(^^;)マッシュポテトは裏ごし不要!トマトソースも市販のものに材料加えるだけ!超簡単です!
レシピID : 4565581 公開日 : 17/06/09 更新日 : 20/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (26人)
写真
ぷけママ
お久しぶりです!れぽは久々〜グラタン皿も変わりました(笑)相変わらず我が家の人気メニューです。今回は自家製リコッタチーズも使用♪
写真
ポニーリボン
コンソメ味のマッシュポテトがミートソースと合って美味しかったです☆ボリュームも◎
写真
りぃちゃんだよ♪
マッシュではなかったけど、美味しかったです(* ॑꒳ ॑* )
写真
ぷけママ
また私がです(笑)息子が大好きなのでリピ。いつも倍量作るも速完食

気に入っていただけて嬉しいです!パセリ良いアクセントですね!