じゃがいもとタコの甘辛煮の画像

Description

素揚げしたホクホクのじゃがいもと、歯ごたえのあるタコに甘辛いタレが絡んでご飯が進みます!

材料

中3個
足1~2本
適量
適量
50cc
○砂糖
大さじ1
○醤油
大さじ1.5
○みりん
大さじ1
○酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    じゃがいもを一口大に切り、耐熱皿に入れてラップをして電子レンジで3分。

  2. 2

    写真

    じゃがいもを大さじ2ほどの油で素揚げします
    表面に焼き色がつけばOK。

    一度取り出します。

  3. 3

    写真

    少し小さめに切ったタコを、片栗粉を軽くまぶして先ほどのフライパンで焼き色がつくまで揚げます。

  4. 4

    キッチンペーパーで油を軽くとり、じゃがいもをフライパンに戻して○を入れて焦がさないように煮詰めます

  5. 5

    写真

    水分がなくなって、照りが出れば完成です。

コツ・ポイント

新じゃがを使う時は皮ごと使って、大きめに切るのがオススメです!

煮詰める時はタレを焦がさないように注意してください。

このレシピの生い立ち

親戚から頂いたタコを使って何か一品と思って考えました。
レシピID : 4567603 公開日 : 17/06/09 更新日 : 17/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
いぉりょぎさん
とっても美味しかったです! タコ消費に助かりました!

つくレポ感謝❗じゃがいもゴロゴロで美味しそう(*^^*)

写真
ayukot
すごく好きな味付けです(*^^*)

とっても嬉しいです!作ってくれてありがとうございます!

写真
なの@ママ
とってもとっても美味しかったです♪フライパン1つでできて、感動!

とっても嬉しいお言葉ありがとうございます!作ってくれて感謝!

初れぽ
写真
kanamail12
とても簡単で美味しく出来ました(^-^)お酒にも合いますね~

レポありがとうございます!お酒のお供に作って頂き感謝です!