大好評のジャンバラヤの画像

Description

とーってもおいしいジャンバラヤ。彼の大好物です♪フライパン一つで簡単だし、ちょっとしたおもてなしにもオススメです!!

材料 (米2合分)

2枚
6匹
1個
1/2本
2~3個
2合
タイム
少々
チリパウダー
小さじ1/2
コンソメ顆粒
小さじ2
バター
大さじ2
おろしにんにく
小さじ1
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    米は洗ってザルに入れておく。鶏肉、えび、玉ねぎ、ピーマンは1cm角に切る。にんじんは細かくみじん切りに。ホールトマトはトマトと汁に分け、トマトは1cm角にきざんでおく。

  2. 2

    フライパンにバターを大さじ1とおろしにんにくを入れ、香りが出たらえびを入れ、色が変わり始めたらすぐ取り出す。(火を通しすぎないこと!!)

  3. 3

    えびを取り出したフライパンにまたバター大さじ1を入れ、溶け始めたら今度は鶏肉を入れる。塩コショウ、タイムを入れて、鶏肉の表面の色が変わったら取り出す。

  4. 4

    次に玉ねぎとにんじんを入れ、玉ねぎが焦げないように茶色くなるくらいまで炒める。そして更にピーマンを加えて炒め、チリパウダーをふりかけ、更に炒める。

  5. 5

    4に1で分けたトマトを加え、ぐつぐついうまで煮て、コンソメを加える。

  6. 6

    5にホールトマトの汁プラス水で450mlになるようにし煮詰め、煮詰まったら、鶏肉を入れる。

  7. 7

    6に米を入れてかき混ぜ、蓋をして強火で3分、中火にして5分、弱火で8分煮詰める

  8. 8

    火を止め、10分蒸らし、えびを加えてよくかき混ぜ、皿に盛ったら出来上がり♪

コツ・ポイント

野菜は他にパプリカなど入れてもグーです!そして、7では絶対に蓋を開けないこと!!スパイシーが大好きな人はもっとチリペッパーを多めに入れてください。

このレシピの生い立ち

作り方はリゾットとほぼ同じ。リゾットの応用でジャンバラヤを作ってみました。
レシピID : 457181 公開日 : 07/11/09 更新日 : 07/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート