離乳食後期〜ほうれん草とコーンのグラタン

離乳食後期〜ほうれん草とコーンのグラタンの画像

Description

ストックしておけば離乳食期の間は何かしら便利な一品です。

材料 (12個分)

300cc
大2
バター
30g

作り方

  1. 1

    ほうれん草は柔らかめに茹で、しっかり水気をきったあとみじん切りにする。

  2. 2

    冷凍コーンはレンジで解凍してみじん切りにするか軽くフードプロセッサーにかけたら、1のほうれん草と和えておく。

  3. 3

    ホワイトソースを作る。
    牛乳と小麦粉をしっかりと混ぜたら弱火にかけバターを入れてとろみが
    出るまで混ぜながら加熱する。

  4. 4

    スライスチーズは1枚を4等分に切っておく。

  5. 5

    レンジ対応のカップに2→3→4の順にのせていき、チーズが溶けるまでレンジで加熱したら出来上がり。

  6. 6

    冷凍ストックする場合はチーズをのせたあとの状態で冷凍庫に保存する。
    冷凍を加熱する場合は600wで2分半〜3分ほど加熱。

コツ・ポイント

牛乳と小麦粉はしっかり混ざってから加熱すること。だまになります。冷凍するなら固くなるのでチーズはとろけないチーズがいいです。コーンは缶詰でも大丈夫ですが汁気は切って使用します。

このレシピの生い立ち

コーンの離乳食レシピがおやきばかりで子ども達が飽きてきた頃、思いついたレシピです。
レシピID : 4572962 公開日 : 17/06/12 更新日 : 17/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
けーこころん
コーンの代わりにミックスベジタブルで。気に入ったようです

ベビーさんに気に入って頂けて嬉しいです!

初れぽ
写真
クック0T43KB☆
初チーズということもあり、凄く気に入ってました!

参考にして頂き嬉しいです!ありがとうございました(o^^o)