苦手克服?キムチチャーハン☆

苦手克服?キムチチャーハン☆
お料理初心者さんの私にもできるキムチチャーハン♪

材料 (1人分)

豚 薄切り肉
3枚分
市販のキムチ
70グラム
白ごはん
茶碗大盛り1杯
ネギ
適量
1個
適量
サラダ油
適量

1

豚の薄切り肉はざく切り、ネギは小口切り、卵はほぐしておく。

2

写真

キムチは、かたく絞り、キムチと汁に分けておく。(汁は調味料になります)絞ったキムチはざく切りにする。

3

フライパンにサラダ油を入れ中火で熱し、豚肉を炒める。肉が白くなったらキムチを加えキムチの水分をとばしながら炒める。豚肉に火が通れば皿に移しておく。

4

フライパンは洗わずにごま油を入れ強火で熱し、少し煙がでたら卵を入れる。続いて卵の上に白ごはんを入れ、卵とごはんを混ぜ合わせる。(キムチを入れてからさらに混ぜるのでここでは軽くでオッケー)

5

3の材料と絞ったキムチの汁を入れ、全体をよく混ぜあわせる。

6

全体がよく混ざったらネギと、鍋肌からしょうゆを入れ、再度よく混ぜ合わせたら完成♪(卵を入れ始めてから完成まで時間にすると1分30秒くらいだと思います)

7

キムチの量はお好みで増やしてくださいね。ただし汁はあまり多いとべたつくので加減してください。またキムチの汁でしっかり味がつきますので、塩、こしょうもお好みで。

コツ・ポイント

調理し出したら止められないので、すべての材料をそろえてから始める。

チャーハンは、「ごはんをパラパラにする」ことを意識するよりも、「全体に味がつくよう、よ〜く混ぜること」に集中して作りました。女性の力ではフライパンを動かすのに限界があるので、作る量は1人分(多くても2人分)で作るほうが良いと思います。

鍋肌とは「鍋の内側の側面のこと」

このレシピの生い立ち

いつも残るキムチを使い切りたくて、また美味しいチャーハンが食べたくて試行錯誤の上生まれました☆
レシピID : 457725 公開日 : 07/11/10 更新日 : 07/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」