おこめのトルティーヤとお野菜スープ

おこめのトルティーヤとお野菜スープ
1つでも大満足の、米粉で作ったトルティーヤ!!

材料 (5個)

おこめのミックス粉
1袋(200g)
200g
小さじ1杯
レタス
1/2個
人参(千切り)
1/2本
1本
きゅうり(千切り)
1本
みょうが(千切り)
1個(あれば)
おこのみで
鶏むね肉
1枚
少々
胡椒
少々

1

写真

お鍋に鶏むね肉と、ねぎとしょうがを入れ、お肉がかぶるぐらいお水約700mlを入れ沸騰させてます。

2

写真

沸騰したら、中火にして約10分間ゆでます。茹で上がり後は、ゆで汁につけたまま冷まします。最後にスープとして使用します。

3

写真

人参、ねぎ、きゅうり、お好みでみょうがを千切りに、レタスを短冊に切ります。

4

写真

ボールにおこめのミックス粉を200gいれ、豆乳を200ml加えて混ぜ合わせます。写真のようなとろみになればOKです。

5

写真

フライパンに植物油を小さじ1杯いれ、温まったところに生地を約お玉1杯半ぐらい薄く回し入れます。約2ミリの厚さが目安です。

6

写真

約1分中火で焼き上げ、裏返して30秒程度で焼きあがります。焼きあがった生地に1/3ぐらい豆板醤を薄く塗ります。

7

写真

千切りにしたお野菜と、ほぐした茹で鶏をお好みの量をのせます。

8

写真

生地で、具材を巻きます。

9

写真

ラップ等でくるむと、カットするときに崩れにくくなります。

10

写真

11

写真

茹で鶏のゆで汁に、トルティーヤで残った野菜を加え、塩コショウで味を調えた簡単野菜スープといっしょにお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

茹で鶏は、ゆで汁の中で冷ますとパサパサになりにくいです。
お野菜は季節のものがお勧めです。
いろいろアレンジしてみてください。

このレシピの生い立ち

米粉マフィンミックスでアレルギー対応&グルテンフリー。簡単でヘルシーな食生活を!
レシピID : 4582222 公開日 : 17/06/17 更新日 : 17/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/06/18

First tsukurepo mark
写真

生地にネギとゴマ入れたり、マヨネーズやケチャップでも美味しい!

mana☆you

大葉やパクチーなどの香味野菜もオススメですヨ