冷蔵庫整理に✿スパニッシュオムレツ。

冷蔵庫整理に✿スパニッシュオムレツ。
✿2010.08.10話題入り✿小さい頃から大好きだった母の味。野菜たっぷりで冷蔵庫整理のランチやブランチなどにいかが?

材料 (1枚分)

じゃがいも
中4個
適量
玉ねぎ
小2個
ソーセージorベーコン
5本(1袋)or3枚
キャベツ(ピーマン・ブロッコリーの茎など)
3枚程
塩・コショウ
適量
4個
牛乳
80ml
バター
大1+1(両面焼く分)
お好みでケチャップ・マヨネーズ
適量

1

じゃがいもは拍子切り、玉ねぎ・キャベツは細切りに、ソーセージは薄く切っておく。

2

沸騰したお湯にじゃがいもを入れ、再び沸騰するまでの短い時間サッと茹でる。(面倒だったらレンジも可)

3

フライパンに油を入れソーセージ・玉ねぎ・キャベツを炒め塩・コショウで味付けをする。※ポイント参照。

4

③に②で茹でておいたじゃがいもを入れ、さらに炒める。

5

全ての具材に火が通ったら火を消して、冷ましておく。

6

ボールに卵を割り入れしっかりと割りほぐす。ここにさらに牛乳を入れる。

7

粗熱を取った具材を⑥に入れよく混ぜ合わせる。

8

フライパンに油・バター(大1)を熱して一気に⑦を流し込み、蓋をして中火でゆっくりと焼く。

9

キレイな焼け目がついたら大きなお皿を使ってひっくり返す。※この時にフライパンに残りのバター(大1)を追加して下さい。

10

【コツ】フライパンの内径にピッタリのお皿を使ってひっくり返せば成功率100%!

11

裏面にもキレイな焼け目がついたら再びお皿を使って取り出し完成~~。

12

食べる時はお好みでマヨネーズやケチャップをかけて食べて下さいね。

コツ・ポイント

最終的に何もかけずに食べたければ③の段階でしっかりと味付けを。具材の粗熱を取る工程は、卵に火が入ってしまわなければOK。野菜はお好みのものや冷蔵庫にあるものを入れて下さい。具材多目でも意外と大丈夫。

このレシピの生い立ち

子供の時に何度も何度も母におねだりして作ってもらっていた味。 産まれて来る我が家のベビーにも作ってあげたいなぁ…と妊婦時代に母から聞きました。✿2010.08.08写真差し替えました。レシピも一部見直しました✿
レシピID : 458815 公開日 : 07/11/12 更新日 : 10/08/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

53 (46人)

17/01/23

写真

ズッキーニをいれてみました!美味しいです!

あゆみ☆hyde

ズッキーニ入りもいいですね♪今度私もやってみよっと。れぽ感謝

16/11/05

写真

冷蔵庫の半端野菜がボリューム満点の一品になりました!簡単美味★

KUMI KUMI

意外と細々残ってたりしますもんね、お野菜。お口にあって嬉し♪

16/08/13

写真

何度もリピしてます!キャベツが甘くて美味しかったー♪

じゅんともた

何度もリピして貰っているなんて嬉!キャベツいい仕事しますよね

15/07/01

写真

野菜室整理に助かりました!ご馳走様です!!

ぺっぺぺ72

献立にも採用くださり感謝です♪いい焼き色で美味しそうです★

1 2 3 4 5
musumeダブル 2010年02月02日 13:48
二日連ちゃんで姫ちゃん家で朝ごはん~♪
コレもお手軽でいいね(^^)
前の晩にジャガイモもチンして、他の野菜も切っとけば
朝は焼くだけ~
手早く出来て美味しかったよ(^0^)♪

姫ちゃんのアドバイス無視して、一気にフライ返しで
ひっくり返したら・・・半分崩壊(TT)
いい子に言うこと聞くんだった~
きみとみ 2012年11月26日 15:43
れぴまが掲載おめでと^^v