バナナケーキ*きな粉とフルグラ入り*

バナナケーキ*きな粉とフルグラ入り*の画像

Description

[フルーツグラノーラ]人気検索でトップ10入り❢いつも作っているバナナケーキに大好きなきな粉とフルグラを入れてみました♡

材料 (18センチパウンド型1個分)

100グラム
バター
50グラム
1個
砂糖
40〜50グラム
30〜50
大きめ1本

作り方

  1. 1

    写真

    全ての材料を計量し用意します。ベーキングパウダーと小麦粉は合わせて一度ふるっておくと良いです。

  2. 2

    写真

    室温のバターをホイッパーで練り、白っぽくなったら砂糖(今回はきび砂糖使用)を入れ、よくすり混ぜます。

  3. 3

    写真

    溶いた卵を2〜3回に分けて入れ、その都度よく混ぜます。

  4. 4

    写真

    次に潰したバナナを加えてよく混ぜます。オーブンを180℃に予熱開始。

  5. 5

    写真

    バナナが混ざったら、きな粉とふるっておいた小麦粉とベーキングパウダーを入れてゴムベラで切るように混ぜます。

  6. 6

    写真

    粉っぽさが無くなったら、最後にフルーツグラノーラを入れてさっくり混ぜ合わせます。

  7. 7

    写真

    パウンド型に生地を入れます。中央を凹ませて入れると焼いてる間に真ん中が膨らんできます。オーブンで30分焼きます。

  8. 8

    竹串を刺してみて何もついてこなかったら焼き上がり。型から外しケーキクーラーで冷まします。

  9. 9

    写真

    きな粉30グラム、砂糖50グラムの焼きあがり。
    甘めな仕上がりで焼き色も少し薄いです。きな粉お試し、甘党の方オススメ。

  10. 10

    写真

    きな粉50グラム、砂糖40グラム。きな粉の風味しっかり、焼きあがりも少しザックリ感ありますがきな粉好きな方はぜひ♡

  11. 11

    写真

    最後に生地を混ぜた感じは粉っぽいように思うかもしれませんが、焼くとちゃんとしっとりします。パサパサにはなりません。

  12. 12

    2017.10.5「フルーツグラノーラ」の人気検索でトップ10入りしました!

コツ・ポイント

材料は室温に戻しておくと良いです。きな粉と砂糖の量はお好みで加減して下さい。焼くとフルグラがしっとりして甘味があって美味しいです。
粉を入れて混ぜ合わせる時は、切るように混ぜ、粉っぽさがなくなる程度にします。ぐるぐると混ぜないようにします。

このレシピの生い立ち

最近ハマっているフルグラときな粉。ジョリの「ふわふわ♪バナナケーキ」レシピID:1624561をパウンドケーキ量に考えアレンジして作ってみました。
友達にも好評だったのでレシピにしました。
レシピID : 4588775 公開日 : 17/06/21 更新日 : 17/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
みーき☆23
彼リク早速リピ♪凄く気に入り食べたいと♡きな粉風味大好き☆有難う

リピ〜!お気に入り下さってすっごく嬉♡カップでもいいね♡感謝

写真
みーき☆23
きなこ50グラムきび糖で♪めちゃ旨♡彼大絶賛!組合せ最強大好き♡

凄く美味しそうに焼けてますね!彼氏さんにも大絶賛嬉♡レポ感謝

写真
めみたん☆
きなこ香り最高~フルグラ食感もよく美味大満足~ジョリちゃん有難う

ハッピーさんレシピと一緒献立感激です!ハッピー♡れぽ有難う♡

写真
ハッピーみっけ♪
きなこのとってもよい香りと風味♡すごく美味しいね(*^o^*)

綺麗に焼けてますね♡作って貰えハッピーです!素敵なれぽ有難う