(油少なめ調理方)茄子の南蛮漬けの画像

Description

茄子はどうしても油を沢山吸ってしまうけど、一手間かけると、少しで大丈夫!ヘルシーに仕上がります☆

材料 (4人分)

中2本
中1個
ニンニク
1片
生姜
少々
お好みで鷹の爪
少々
炒め用油
大さじ1
合わせ調味料
50cc
大さじ1
醤油
大さじ1
砂糖
小さじ2
胡麻油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    茄子は串切りにして、塩を振りかけ、10分程おきます。玉ねぎをスライスしておきます。生姜ニンニクはみじん切りに!

  2. 2

    写真

    10分程経つと水が出てきます。

  3. 3

    写真

    そこに水を入れて出てきた灰汁を流します。キッチンペーパーでぎゅっと絞る様にして、茄子の水分をとります。

  4. 4

    フライパンに油を入れて、ニンニク、生姜を炒め、香りが出たら、茄子を入れてしんなりするまで炒めます。

  5. 5

    写真

    しんなりしたら、合わせておいた調味料を入れて、一煮たちしたら火を止めます。辛いのが大丈夫な方は鷹の爪など入れてね。

  6. 6

    写真

    スライスした玉ねぎを入れて混ぜます。火は入れないでね!暫くすると玉ねぎもしんなり!出来上がりです!

  7. 7

    お好みで鰹節、ゴマなどかけてお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

茄子の水分をしっかりと絞ることです。後は、特にありません!

このレシピの生い立ち

茄子と油の相性は最高ですが、どうしても油たっぷりでカロリーが(^^; どうしたら油を吸わないかやってみたのが、この方法です。定番の茄子とピーマンの煮物や麻婆茄子を作るときにも役立つ方法です。試してみてね!
レシピID : 4607923 公開日 : 17/07/03 更新日 : 17/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ソラソラソラ
油が少ないナスは 嬉しい。美味しいので更に 嬉しい。ご馳走さま♪

うわぁ~(^.^)素敵レポありがとうございます♡器も素敵♡