子供のオムライス☆七夕のときにも♪

子供のオムライス☆七夕のときにも♪
子供が☆を見るとキラキラと嬉しそうにするので、七夕の日に作ってみましたo(^o^)o

材料 (3~4人分)

残りごはん
どのぐらいでも
鶏ひき肉
200gぐらい
玉ねぎ
1個
にんじん
1本
冷凍いんげん
今回は4本(もっと多くても)
3個
チーズ
3枚
のり
適量
ケチャップ
適量

1

玉ねぎをみじん切りにする。
いんげんをさっと水で解凍して、細かく切る。

2

人参を上側の太い部分を5ミリ幅ぐらいの輪切りにする。
(後で☆型にくりぬけるところまで)

3

2で残った下側の人参をみじん切りにする。

4

2の人参を耐熱皿に重ならないように並べ、600Wのレンジで4分加熱しておく。

5

フライパンにオリーブ油をしいて、1と3の野菜を炒める。ある程度炒めたら、蓋をして蒸し焼きにする。

6

5の中に鶏ひき肉を入れて、そぼろ状になるように混ぜながら火を通す。

7

6にごはんを入れて混ぜ、ケチャップも入れて混ぜる。

8

卵を1個ずつ、薄焼き卵にしておく。

9

お皿の上で8のごはんを一番大きい星形の型に入れて型どる。

10

9の上に二番目に大きい星形の型で、薄焼き卵を型どってのせる。

11

海苔で目を2つ、キッチンハサミで切り取ってのせる。ケチャップで、ほっぺと口をかく。

12

お皿の回りに4の人参と8の卵とスライスチーズを星形に型どり、並べたら完成。

コツ・ポイント

星形にして子供が喜ぶようにするだけ(^-^)v☆

このレシピの生い立ち

七夕の日の為に☆簡単に作れるものはないかな~と考えて。。。子供が好きな星形で作ろうと思い♪
レシピID : 4614715 公開日 : 17/08/30 更新日 : 17/08/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」