全粒粉と天然酵母で!くるみ&イチジクパン

全粒粉と天然酵母で!くるみ&イチジクパン
初めての全粒粉パンに挑戦!
中はもっちり、くるみとイチジクでヘルシーパンができました!

材料

全粒粉
30g
165g
砂糖
15g
ホシノ天然酵母
24g
4.5g
くるみ
26g
イチジク
36g

1

写真

強力粉、全粒粉、砂糖、水、天然酵母をいれ、H/Bで生地を作る。(手捏ねでももちろんんOK)。

全体が混ざったら、塩を投入。

捏ねあがり5分前に、胡桃とイチジクを加える。

約30分くらいこねる。。

2

捏ねあがり温度27度くらい。

ボウルにうつし、ラップをして温かいところで一次発酵。

3

写真

今回(冬場・室温20度)は、4時間。生地が二倍になって、 生地を引っ張って、薄い膜が出来ていればOKの合図!

4

写真

キャンパス地に生地を移し、四等分に。 生地を丸め、二次発酵。

約1時間。

5

写真

成型します。

生地を伸ばして、恥を重ね合わせ、好きな形に。

6

写真

ベンチタイム。約20分。 表面に切り込みをいれ、粉をふって 250度の余熱、220度で16分、焼く。 *下段に水を張り、上段で焼くか、焼く前に庫内に霧をかけて焼くこと。外側がパリッとなります!

コツ・ポイント

一次発酵に時間をかけると、わりと失敗なく、カリッとモチっとしたパンが出来ます。 ヘルシーで美味しいパンが出来ました。

このレシピの生い立ち

天然酵母パン作りを始めて、やっとコツが分かってきたので、全粒粉ぱんにも挑戦してみました!
レシピID : 461771 公開日 : 07/11/18 更新日 : 07/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/01/20

写真

レーズン&胡桃入り。高めの温度で。香ばし~(^-^*)

マヒログレ

形が違うだけでまた違う!お店で売ってるみたい!

08/04/01

写真

皮はパリっとして中はふんわりモッチリ♪食べたかったパンです☆

きな粉

パンは難しいけど。。。もっちりパンができてよかったです~♪

08/07/04

First tsukurepo mark
写真

クルミのカリカリとイチジクの甘い香り広がってがおいしかった♥

rockey0120

ヘルシーだしくる実の食感が楽しめる!ありがとうございました