根菜料理

根菜料理
またまた根菜料理が食べたいとおもって、レッドカレーをつくってみました。

材料 (2人分)

れんこん
1節
さつまいも
1本
エリンギ
1パック
厚揚げ
半分
にんにく、しょうが
1片
レッドカレーペースト
1袋
ココナッツミルク
1缶
コリアンダー(みじん切り)
大さじ2くらい
100cc
しょうゆ
大さじ1くらい

1

れんこんは厚めにいちょう切り、さつまいもは乱切りにして水いさらしておく。エリンギは斜めに切り、厚揚げは角切りにする。

2

鍋に油をいれ、みじん切りしたにんにく、しょうがを入れて火にかけ、香りがたってきたら、レッドカレーペーストとコリアンダーをいれて、良く炒める。

3

2に水気をきったれんこん、さつまいもを入れ炒め、さらにエリンギ、厚揚げを入れて炒める。そこに水をいれて10分くらい煮込む。

4

3にココナッツクリームをいれて、20分くらい煮込んだら、醤油で味をととのえてできあがり。

コツ・ポイント

レッドカレーペーストを良く炒めてください。

このレシピの生い立ち

根菜の季節です。煮物ではない食べ方をしたく家にあったカレーペーストとココナッツクリーム、もらったコリアンダーでカレーにしてみました。ぴりっと辛目のカレーに甘いさつまいもが良く合いました。さくさくれんこんもうまかった。ブログも覗いてみてください。http://luna-tableware.com/blog/index.php
レシピID : 461879 公開日 : 07/11/18 更新日 : 07/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」