簡単さっぱりプリン☆大量に食べたいんだ!

簡単さっぱりプリン☆大量に食べたいんだ!
プリンが大好き。
大量に食べたいけど、コストとカロリーが・・・。
それを考慮に入れ10回ぐらい試作しました。
プリン大好きなので、何回でも試作おっけw

材料

卵(全卵M)
2個
牛乳(低脂肪でも可)
400cc
砂糖
20g
☆砂糖
大さじ3
☆水
大さじ1

1

☆の材料でカラメルソースを作る。
まず、☆砂糖を小さい鍋にいれて火にかける。
色が変わってきたら要注意。すぐ焦げる。焦げると苦くなるので気持ち早い目に火からおろす。
火からおろしても余熱で色づくので気をつけて。

2

ちょうどいいところでおろした☆砂糖の鍋に☆水を入れる。
バチバチ音がし、はねるので気をつけて。
治まったら固まっちゃう前にプリン用容器にいれる。

3

次にプリンの身のほうを作成。
牛乳を40度ぐらいにあたためる。
そこに砂糖をいれ溶かす。

4

別のボールに卵を溶く。そこに③を入れ混ぜる。
そして、滑らかなプリンにするため網で漉す。
卵の白身など溶けなかったものは捨てちゃっています。

5

④を②に注ぐ。
そして、蒸し器で蒸します。
私はフタ付の容器でやっていますが、ない場合はアルミホイルなどでフタしちゃったほうがいいです。
鍋ブタの水滴が入るといやです。

6

私は水から蒸しています。
あまり強火でやってスが入るといやなので、中火で10分。火を止めて5分蒸らします。あとはフタをあけて固まったかどうか見つつ、まだだったら弱火で5分。
竹串で刺して濁った液が出てこなかったらOKです。

7

あとは冷蔵庫に入れて冷えればできあがり。

コツ・ポイント

蒸すのは茶碗蒸しと同じ要領です。

このレシピの生い立ち

たくさん食べたい!カロリーを気にせず!!プリン大好き!
レシピID : 461924 公開日 : 07/11/18 更新日 : 07/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」