夏野菜のシンプル煮込み(ラタトゥイユ)

夏野菜のシンプル煮込み(ラタトゥイユ)の画像

Description

コンソメと塩で煮た夏野菜の煮込み。トマト缶なしで仕上げます。野菜だけなのに旨みたっぷり詰まっています。常備菜にも。

材料 (4人分(工程写真は倍量))

1本
1本
にんにく(みじん切り)
1かけ
その他野菜(いんげん・ごぼう・オクラなど)
適量
調味料
オリーブオイル
大さじ2
コンソメ
固形1個(顆粒小さじ2)
塩(ハーブソルト)
小さじ4分の1~
こしょう
少々
ローリエ(あれば)
1枚

作り方

  1. 1

    ☆は1.5センチ角、★は2センチ角、○は1センチ角に切ります。やわらかいものは大きめに、固いものは小さめに切ります。

  2. 2

    写真

    無水調理ができる鍋に、水分の多い野菜、トマト、玉ねぎから入れていきます。(今回、野菜の総量は倍量で1500gでした。)

  3. 3

    調味料上からかけます。

  4. 4

    蓋をして、鍋が温まるまでは強火、そのあと弱火にして10分程度煮ていきます。

  5. 5

    写真

    野菜から水分が出たら、ふたを外し、ひと混ぜします。

  6. 6

    写真

    ふたを外したまま、中火強火煮詰めます。焦げないように時々かき混ぜます。

  7. 7

    水分が少なくなったら完成です。(30分ほど煮ました)

  8. 8

    ※しっかり冷ましてから冷蔵してください。冷蔵で4~5日保存可。途中で1度火を通した方が安心です。

  9. 9

    【リメイク】ひき肉を一緒に煮込んで野菜たっぷりミートソース→ラザニアに活用。

  10. 10

    【ソース代わりに】冷奴に塩をして、その上からラタトゥイユをかけても美味。

  11. 11

コツ・ポイント

野菜はトマト、玉ねぎ、にんにくは必須ですが、他は家にあるものを入れてくだい。赤・黄・緑がそろうと見栄えがします。無水調理ができる鍋がなければ、油を多めまたは水50㏄程度加えて作ってみてくださいね。

このレシピの生い立ち

ラタトゥイユとは野菜の煮込みらしい・・・!食べたい!でも、トマト缶がない・・・トマト缶なしでたくさんの野菜を煮込んでみました。調味料が少なくても、野菜の旨味でちゃんと美味しい。
私は冷やして食べるのが好き。我が家の夏の常備菜です。
レシピID : 4620767 公開日 : 17/07/13 更新日 : 18/05/30

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
✳︎izumi✳︎
野菜の旨味が凝縮美味しい!実月さんのRpいつも味付け丁度良く好き
写真
桜月❀咲良mommy
野菜だけなのに旨味ぎゅっトロトロ~♡アレンジメニューも感謝です!
写真
♥めーにゃ♥
夏野菜たっぷりで美味しかったです✨オレンジトマトも入れました!

可愛い色あいのおかずに仕上がってますね!作って下さり嬉しい♡

写真
ミーミィさん
トマト缶使いました。シンプルで美味しいのでリピしたいです!

嬉しいれぽ♡美味しく出来て良かったです♪夏の常備菜にぜひ♡