中華くらげとササミときゅうりの和え物

中華くらげとササミときゅうりの和え物

Description

夏の定番!コチジャンが入り味がしっかりとします。甘酸っぱさとコチジャンの甘辛が際立ちます。

材料 (2-3人前)

きゅうり
1本
ササミ
1本
中華くらげ(味付き)
50〜60g
☆酒
小さじ1
☆水
適量(50cc)
●塩
小さじ1/4
小さじ1
●酢
大さじ1
●鶏ガラの素
小さじ1/3
小さじ2
(あれば)トマト(添え物に)
1/2個〜1/4個

作り方

1

写真

きゅうりは端をカットし、斜めの薄切り。その後、千切りし、塩を振り、2-3分置いてから両手で絞り水を切る。

2

器にササミを入れ、☆の分量(酒と水)を入れ浸らせる。ふんわりとラップをし、電子レンジで火が通るまで加熱。

3

写真

ドレッシングを作る。●の分量をすべてボウルに入れ泡立て器でよく混ぜてから、ごま油を少しずつ加え泡立て器でしっかり混ぜる。

4

粗熱が取れたらササミを手で小さくちぎり、ドレッシングのボウルにササミ、絞ったきゅうり、クラゲを入れて和える

5

写真

トマトは一口大の大きさに切り、くらげの和え物と共にガラスの器に盛り付けたら完成。

コツ・ポイント

きゅうりの水分が結構出るので水切りはしっかり行うと良い。コチジャンの量はお好みで。お酢とごま油の量は3:2か、2:1の酢>油で。ごま油は、すべて混ぜてから最後に少しずつ加えると、後から分離しません(乳化と言います)。

辛いのが好きな人は好みで唐辛子(1/2本弱)を輪切りにしてドレッシングに混ぜて。

このレシピの生い立ち

この作り方がどこにも載っていなかったので備忘録として。砂糖入れると美味しいです。チューブのコチジャンは味が決まっているので入れると更にしっかりとした味になって美味しかったです。
レシピID : 4622831 公開日 : 17/07/13 更新日 : 17/08/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」