夏!羊肉と茄子ピーマンの香菜クミン炒め

夏!羊肉と茄子ピーマンの香菜クミン炒めの画像

Description

羊肉とクミンの香りで一気に本格派!でも実は炒めるだけの簡単レシピ。野菜もたっぷり、パクチーのデトックス効果も♪

材料 (2人分)

ラム肉切り落とし
200g
1個
1本
えごま油
大さじ1
にんにく(みじん切り)
1かけ分
生姜すりおろし
1かけ分
ナンプラー
大さじ1
クミンシード
小さじ2
あればクミンパウダー
小さじ1
パクチー
1~2束

作り方

  1. 1

    玉ねぎは半月切り、ピーマン・ナス・パクチーはざく切り、トマトは半分に切っておく。

  2. 2

    油をフライパンで熱し、クミンシードを弱火で香りが立つまで(シードが薄茶色になる程度)炒める。

  3. 3

    ニンニクと生姜を加え軽く香りが立つまで炒めたら、ラム肉を加え半分ぐらい色が変わるまで炒める。

  4. 4

    玉ねぎ、ピーマン、茄子を加え、野菜がしんなりするまで炒める。

  5. 5

    ナンプラーを回し入れたら、トマト・パクチーを加えサッと火を通し、あればクミンパウダーを仕上げにひとふりして出来上がり♪

コツ・ポイント

クミンシードは弱火で軽く色づく程度まで炒めると、香りと噛んだ時の風味が増します!
パクチーは最後にさっと熱を加える程度で、香りと食感をキープ。同じくトマトも最後に加えて形崩れを防ぎます。

このレシピの生い立ち

スパイス問屋さんでたっぷりスパイスを仕入れたので、ケチらず使えるレシピを!普段のシンプルな料理が大変身です!
レシピID : 4625355 公開日 : 17/07/22 更新日 : 17/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート