ペコロスと夏野菜のそうめんチャンプルー

ペコロスと夏野菜のそうめんチャンプルーの画像

Description

栄養満点で超美味しい時短メニュー。夏バテで食欲のない時や、素麺が余った時などにもおすすめ。普通の玉ねぎでも美味しいです。

材料 (2人分)

200g
3本
1/4本
創味シャンタン
小さじ1/2
塩コショウ
小々
しょうゆ
小さじ1
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ペコロスは4等分、ピーマンは千切り、ゴーヤーは厚さ1mmくらいの薄切り、オクラは小口切りにします

  2. 2

    写真

    素麺はちょっと固め(説明書きの時間より1分くらい短か目)に茹でます。余った素麺でもOK

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油を熱し、強火で1分くらいペコロスを炒めます。

  4. 4

    写真

    ゴーヤー、ピーマンを入れて、さらに1分くらい炒めます。軽く塩コショウを振っておきます。

  5. 5

    写真

    素麺が茹ったら、流水でぬめりをとって、水切りします。

  6. 6

    写真

    素麺とオクラ、創味シャンタン、醤油を入れて、回し混ぜながら、1分くらい炒めて出来上がり!

  7. 7

    写真

    スパムや、ちりめんじゃこを入れて炒めても美味しいです。

  8. 8

    写真

    知多市のペコロスを守る企画Kodawarinはこちらから。購入もできます。「ペコロス こだわりん」で検索お願いします!

コツ・ポイント

ペコロスは上下を切って、水に5分くらい浸けておくと、つるんと皮が剥けます。普通の玉ねぎを使う場合は、ちょっと透き通るくらいまで炒めてください。ゴーヤーの苦みが苦手な方は、薄切りにしたあとレンジで3分くらいチンすると苦みが旨味に変わります。

このレシピの生い立ち

ペコロスは大正時代から続く愛知県知多市の特産品ですが、後継者不足や栽培の難しさから存続が危ぶまれているそうです。そのペコロスを守る企画「Kodawarin」に参加し、もっとたくさんの人にペコロスの美味しさを知ってもらいたいと思い考えました。
レシピID : 4625374 公開日 : 17/07/15 更新日 : 17/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート